公衆トイレ初体験

| コメント(8)
tage20050529.jpg

 そういえば、このあいだのグリルで、ドイツで初めて公衆トイレに入った。
 街を歩いていると、ときどき見かける緑色の建物。"CITY TOILETTE"と書いてあるのが、いわゆる公衆トイレ。

 50セントを入れると扉がガーッと開く仕組みになっている。広い室内の真ん中に便器が一つ。
 私が入ったときは、きれいでトイレットペーパーもちゃんとあった。

 その公衆トイレに、「もったいないから」と3人で同時に入った。もちろん控えの部屋なんてないので、一人が用を足してるときはほかの2人は後ろを向いて......って具合で代わりばんこにすませることに。これがほんとの連れションだ。

 ところで私、新しいブログをはじめました。「一人暮らしinドイツ」というタイトルです。ここでは顔写真も出ているので、私がいったいどんな顔をしているのか見たいという方は、どうぞ写真をお楽しみください。
 新しい方では主に食べ物のことを書いていくつもりです。もちろんクボマガもこれからも続きますよ。

http://deu.1-kurashi.seesaa.net/

コメント(8)

オランダには、男性専用の公衆トイレがあった。
……囲いがなくて……う〜ん、説明に困る。
ともかくショッキングだった。

囲いがないのは、こっちもなんとなく落ち着かないね。
女子にはやはり囲いがあるのかな。

女子用ってか、ふつうは普通に囲いがあるよ。
囲いがなかったのは、男性の「小」用(笑。
プラスチックの巨大な物体で、
その物体にある孔に向かって、四方八方から用を足す仕組み。
信じられなかった。夢だったりして。
画像ないかなぁ……。

えー。トイレの話ばっかで申し訳ないですが、画像を探してみました!
現実でした。夢じゃなかった。
ただし「四方八方」じゃぁなかったけど。
↓こんなのデス!

ttp://plaza.rakuten.co.jp/raelian/diary/200502210000/

ttp://blog.goo.ne.jp/asis2005/e/a187c7778439621b8c9b62ca89ac9b57

↓さらにこんなのもあるんだって! ワシは見なかった〜★
ttp://world-reader.ne.jp/heart-jp-wo/uenishi-031207.html

ウッチー、わざわざ写真探してくれてありがとう。
こんなトイレ、日本じゃちょっと恥ずかしくて無理かもね。
しかし壁がない男性用トイレは、気分的には立ちションとほとんど
いっしょだよね。

こんなトイレ、ドイツにはありますか?
ヨーロッパ広しといえど、あんなのオランダだけかしら?
ワシにとっては、オランダ一番の衝撃的な思い出です。
 ↑視察に行ったとは思えない感想(笑。

オランダにあるようなトイレは、ドイツでは見たことがないねえ。
ベルリンでは、クボマガで載せたタイプの公衆トイレしか見たことがないと思うよ。
オランダのはデザインがしゃれているねえ。実用的かどうかは別として。

Hi. This is really interesting post. Thank You! I have just subscribed to Your rss!

Best regards

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com