学校はじまる

| トラックバック(0)
tage20050808.jpg

 今日から子どもたちの学校がはじまった。
 ドイツでは州によって夏休みの時期が違う。しかも毎年変わるそうで、ベルリンは今年は早かったらしい。先週の土曜日は、小学1年生になる子どもたちの入学式が行われたとか。
 私の周りには子どもがいないのでいまいちピンと来ないけど、文房具屋では子ども用商品がたくさん並んでいる。

 日本からのメールはどれも暑い、暑いと書かれているけど、こっちは日は短くなるわ、気温は上がらないわで、もう夏は「終わった」って感じ。暑い夏は実際は大変なんだろうけど、もっと夏を味わいたかった。ベルリンでは本当に夏は一瞬。どうしよう、これから来年の夏まで。あーあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/427

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com