泣きそうになった絵本

| トラックバック(0)
tage20050818.jpg

「じゃがいぬくん」は、キュートな4コマ。実は、以前私が出版社で働いていたころ、編集者としてその創生期に立ち合うことができた作品。
 そのシリーズの最新作『じゃがいぬくんとへんななかま』がこのたび発売となり、私も読むことができた。

 ちょっと泣きそうになった。
 これは感動巨編ではないし、お涙頂戴ものでもない。じゃがいも+いぬの不思議なキャラクター、「じゃがいぬくん」とその仲間たちが繰り広げる、のんきでかわいい物語。
 なのに読むうちに胸に響いてくる言葉があまりにも多くて、うるうるしてしまった。
 もともと朝日小学生新聞に連載されていたものだけど、この本は大人にこそ読んでほしい。恋愛本なんかを読むより「じゃがいぬくん」を読んでほしい。本当に、この本はすごい。

『じゃがいぬくんとへんななかま』
すぎやま まさこ著
ぺんぎん書房 1,100円+税
ISBN4-901978-64-0 C0079

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/428

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com