もらっちゃったッ

tage20051205.jpg

 遅ればせながら引越しパーティをした。
 最近引っ越した友人と合同で、友人のうちで。それじゃあ私の新居を披露することにならないので、あんまり意味がないような気もするが、引越しでお世話になった人たちを呼んで手料理でもてなせば、借りを返した気分になるのだった。手料理っていっても、手巻き寿司大会だけどな。
 そしたら、友だちから引越し祝いをもらっちゃったよ! かわいいプリントの鍋つかみと、手づくりのCDケース。鍋つかみのほうはお菓子職人の友だちで、CDケースはアーティストの作。それぞれくれた人の個性が伝わってきてうれしい。

 ところで、ベルリンにいる日本人の友だちの中には、このクボマガを読んでくれている人もいる。私が以前、「今度の家は電気じゃなくてガス台だから、いちいちマッチで火をつけなきゃならなくて面倒くさい」と書いたら、パーティの席で友人から「チャッカマン買えよって、読んでて思わずつっこんじゃいましたよ」といわれた。
 確かに。ドイツにもチャッカマンはあるよ。むしろ日本より出番が多いはずじゃん、ガスが自動で点火しないんだから。でも、チャッカマンを買う2ユーロ、3ユーロがなんとなく惜しかったんだよねー。って、ビンボーくさいことをいっていたら、その人が引っ越し祝いとしてチャッカマンをプレゼントしてくれることに。やったー。手持ちのマッチが少なくなってきたので、早いとこ、よろしくお願いします。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com