寒い冬の四谷怪談

| コメント(6)
tage20051211.jpg

 この、寒い冬の夜のベルリンで、四谷怪談を見る機会があった。興行に関わっている友人が招待してくれたのだ。
 それでふと気づいたのだが、四谷怪談って、名前は知ってても実際にどういう話だか知らない。お岩さんがお皿を割って1ま~い、2ま~い、ヒュ~ドロドロ、っていうイメージしか持ってない。
 そしたら、入場時にもらったパンフレットで登場人物の関係図を見たら、けっこう入り組んでいることがわかった。誰と誰が夫婦で、誰と兄弟で、みたいな。そういえば文楽の演目とかも、人物関係が複雑だったなーと思い出した。昔の世話物とかの話はそういうもんなのかね。
 公演は、スイス人(でいいんだろうか、とにかくスイス生まれ)演出家・Jossi Wielerのもと、吉行和子をはじめとする日本俳優が日本語で演じた。当然ドイツ語の字幕つき。ただ、その日本語が現代語じゃないもんだから、日本人のくせにときどき意味がわからなくて字幕を見たりして。でもそのドイツ語もわからなかったりとかした。で、セリフは古語だけど、登場人物の服装とかは全部現代なの。決してわかりやすい演出ではないけれど、わかりやすいのがいいとも別に思わない。
 こういう演出を私は単純に「そうなんだな」と受け入れるんだが、ドイツ人はわりと「なぜそうするのか」と追求したがる傾向がある。もしドイツ人と一緒に見てたら、見終わったあとにディスカッションタイムに突入することだろう。私は何事も深く追求するのが苦手で、「そうしたいからそうしてるだけなんじゃないの」の一言で流してしまう。ドイツ人はどんな感想を抱いたんだろうか。ちょっと聞いてみたい。

コメント(6)

あれ?
まだベルリンでしたっけか???
ジャーマンは行ったことないです。
今度おしえてくださいまし。

私はまだベルリンにいるのよ~。寒いッ。

あ、佳葉ちゃんだ。
知り合いの名前があるとちょっと嬉しい♪のではじめてコメント書いちゃいます。
はじめまして 佳葉ちゃん同期のYOKOです。
いつも楽しくドイツ暮らしを拝見させて頂いてますっ。
来年は私が大好きなベッケンバウワーが組織委員会会長を務めるW杯が開催され、ますますドイツが熱くなりますねっ。
(ってきっと外の温度はめちゃめちゃ寒い時なのにすみません・・・)

来月から友人夫妻がドイツ暮らしをすることになりました。
先輩の「ひとりでへっちゃら」とこちらのURLを教えてあげても良いですか?

おかえりなさい!かな?日本も寒いですか??
ベルリンは今日、ちょこっと雪が積もりました。
芝居へはお忙しい中足を運んで下さって
本当にありがとうございました。
ヘーフェもあれから楽しんでおります。
それでは、帰国したらまた!失礼します!!

YOKOちゃん、こんにちは。
きのう東京へ戻ってきたんですよ。日本も寒いと聞いていたけど、ベルリンに慣れたんで大丈夫って感じ。
クボマガと「一人暮らし in ドイツ」のURLは、お友だちにどうぞ教えてください。誰が読んでもらってもいいですよ。

にわやまさん、「四谷怪談」にご招待ありがとう。
あの演出家のインタビュー記事を読んだというドイツ人が
けっこうたくさんいましたよ。

ありがとうございます♪
早速 友達(YUMI CHAN)に連絡したいと思いますっ。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com