無線ランを普及させてくれ

| コメント(3)
tage20060223.jpg

 ベルリンを留守にしていたので、更新に間があいてしまってすまない。
 私は、泊りがけで出かけるときに必ずラップトップを携帯するのだが、役に立ったことはたぶん30パーセント程度だろう。ホテルには無線ランが入らないことが多いし、通信用の端末が部屋に用意されていたことは1回しかなかった(しかも大阪のホテルだ)。電話線はあっても、引き抜けないようになっていることが多い。せっかく重い思いをしてラップトップを持っていっても、ただそのまま持って帰るだけということを何回もしている。そして今回もそうだった。

 メールチェックだけならインターネットカフェでもできるが、私は旅先で仕事もしたいし(出張の場合もあるし)、クボマガも更新したい。それには私のパソコンが使えないといけない。でもヨーロッパは日本よりも通信事情が遅れている(と思う)ので、高級ホテルにでも泊まらないと部屋での通信は望めない。

 ただ、ベルリンのカフェは最近無線ランを引いている店が多くなってきている。しかも、以前は普通は有料だったが、無料で使えるカフェも出てきた。これはいいことだ。無料で使えて、注文ノルマ(たとえば1時間に1回は注文しなければダメとか)もなければ、家での仕事が煮詰まったときにカフェで気分を変えて仕事ができる。カフェはもうひとつの仕事場だ。頼むからホテルももっと無線ランを普及させてくれ。

コメント(3)

僕の住んでいるクロイツベルクにも何軒かあります。パソコンの絵にhotspotって看板が出ていたら、そこは無線LANok。でもこの前、だらだらホワイトロシア飲みながら夕方時に音楽のダウンロードしながらねばってたら、まったくダウンロードが終わらない!近所の違うカフェは、無線LAN使用したいと言えば、パスワードをくれる、すなわちちゃんとロックしていると言う事ですが、このカフェはロックしてないから、隣人達が使いまくっている!と言う事だろう、、この混雑の仕方は!!混雑は目に見えないのです。。。

わ!今日アパートの斡旋の所にメール出したのに、インターネットのこと書くの忘れてた。

ホットスポットの看板が出ているところって、たいがい有料だよね。ちょっとだけならいいけど、長いこと使ってるとバカにならない金額になったりする。回線の速さは店によっていろいろなんだろうか。

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com