結局行かずじまい

| トラックバック(0)
tage20060712.jpg

 ワールドカップ期間中のメリットのひとつは、一部のスーパーで営業時間の延長や、日曜日の営業があったことだ。ドイツでは、飲食店などを除き、日曜日は店は休み。閉店法というのがあって、日曜日は閉めることになっているから。

 ワールドカップ開催前は「これで日曜日も買い物ができる。助かった」と思っていたけれど、結局一度も日曜日に行かなかった。きっと、日曜に買い物をしないという生活習慣が、私の中でできてしまっているんだろう。

 日本にいたときは、平日はびっしり働いていたから(会社員時代)、24時間営業のコンビニやスーパーの存在がありがたかった。でも、ベルリンでは日本ほど働かなくても、物価が安いからなんとか生きていける。そんなだから、スーパーが開いている時間にゆうゆうと行けるのよね。一度ぐらい、日曜日にスーパーで買い物するのも、貴重な体験でよかったのかもしれないけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/448

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com