オタクインターナショナル

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20061012.jpg

 きのうまでの1週間、ずっとドイツから来たお客さんの観光案内をしていた。その観光先の一つとして久々に訪れたのが秋葉原。
 秋葉原って、ちょっと見ないうちに駅が新しくなったのね。しかも駅を出たとたんにコスプレの嵐。ドイツ人にとってはそんなもの見たことないから大興奮よ。

 そして、ちょっと道を歩いていると、カメラを構えたオタクの輪が。何かと思ってみたら、その中心にはコスプレの女の子がいた。観察したところによると、被写体になるためにコスプレの女の子がどこからともなく現れて、その子を撮るために男たちが寄ってくる。
 写真を撮っている人たちは、いわゆる典型的なオタクのルックス。なんでみんな同じルックスになるんだろう。おもしろい。彼らは女の子をナンパするわけでもなく、ただ撮るだけ。この距離感がなんとも日本的だなと思った。

 ちなみにドイツにもオタクはいる。「オタク」という言葉がそのままドイツ語になっている。おもしろいことに、ドイツのオタクも雰囲気は一緒なのよ。オタクメンタリティーは国境を越えるのか。

コメント(4)

わたしもかつてオタクでした・・・。

>オタクメンタリティーは国境を越えるのか

わはは!!!
笑ってしまいました。

へー。piscesさんがオタクだったとは知らなかった。
ドイツのオタクの間では、日本のオタクは尊敬されています。
日本が世界に誇れる文化、それはオタク。でもちょっとヤだ。

これオモシロいー!!!
観光案内でアキバって!
前々から「オタク」文化は海外でスゴいって聞いてたけど、
ドイツでもなんだ。
やっぱ「オタク」の時代なのかなぁ・・・
「マンガ」とか「アニメ」と並んで尊敬されてるんだもんね。
う〜ん、私もちょっとヤだけど、もっと上手く見せるってやり方もありそうだよね〜。

りりあんさん、アキバは外国人にとっておもしろい街みたいです。ミニスカコスプレに男の子も大興奮。
電気街でお買い物もできるし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/29

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com