初シュノーケル

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20061022.jpg

 およそマリンスポーツとは縁のない私だが、せっかく沖縄に来ているのでシュノーケルに挑戦してみることにした。私は無精者な上に小心者ときているので、新しいことにはめったにしない。今回のようなことは珍しい。今回の旅行の連れが乗り気だったことが大きい。

 シュノーケルはまったく初めてなので、教えてもらうコースに参加。ウェットスーツにライフジャケット、足にはフィンという完全防備で海に入った。
 しかし、最初シュノーケルをちゃんとつけられていなかった私は、息を吸えずにあっぷあっぷしていた。教えてもらうはずのコースだったのに、コーチはどんどん行ってしまうし。結局、連れに教わって、なんとか呼吸できるようになった。

 海の中には、地上とは違うもうひとつの世界があった。これって、ダイビングとかしている人はよく言うけど、本当だったのね、って感じ。なんか、水の中に大地がある、みたいな印象。
 えさを持ったらどんどん魚たちが寄ってきて、食いついてくる。ときどき指までパクパク食いつかれた。水の中に太陽の光が差し込んできてきれいだった。

 今回はシュノーケル教室だったので、ごく浅いところしかいなかったけど、また機会があれば今度はもうちょっと沖合いでやってみたいな。

コメント(4)

ひゃぁ〜今沖縄なんですねー♪
楽しそう☆
私も2回行ったけど、いいよね〜。
でも2回とも夏だったから、今頃でもまだ泳げるなんて知らなかった!!!

日本に帰ってから大忙しですね〜!
あ、そのいろんな用事の為に帰って来たんですよね。。(^^)
東京は今日雨で結構寒いです。
気温の変化に気を付けてねー。

機会があったらダイビングをぜひやってみてください。
シュノーケリングよりも、ダイビングの方が呼吸が楽だし、溺れにくいんですよ。

スポーツ嫌いの私が唯一大好きなスポーツです。
スポーツというより、海中見物といった感じですが。

りりあんさん→そう、今回は大忙しなんですよ。10月の沖縄はけっこういいですよ。まだ十分泳げるし。値段も夏よりは安いはず。

上野ちゃんへ→ダイビングのほうは呼吸がラクなの? 不思議。ダイビングって、ボンベ背負ったりして大変じゃないのかな?

はい。楽ですよ〜。
ボンベに空気が圧縮されて入っているせいか、地上で呼吸するのと同じくらいラクに呼吸できますよ〜。(これは言い過ぎかも。。)

ダイビングの装備でもシュノーケルは付いていて、海面を泳いで移動するときなんかは、空気の節約のために、本当はシュノーケルで呼吸をした方がいいのですが、ボンベから空気を吸った方がラクなので、私はほとんどシュノーケルは使いませんでした。(笑)

ボンベ背負ったりして大変ですが、海の中に入ると全然重みは感じないですよ〜。
海から上がってくるときは大変ですが、沖縄でダイビングをする場合、天候や海の状態が悪くない限りボートからのダイビングだし、インストラクターさんが何でも手伝ってくれるのでかなりラクちんです。

そのかわり、ビーチから海に入るビーチダイブはかなり疲れます。

初めてのダイビングがビーチからだった人は、その後ダイビング

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/38

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com