墓参りの季節

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20061130.jpg

 今年の11月は記録的な暖かさだった。今でも1日のうちの最高気温が10度以上だったりする。
 去年の同じ頃なんか、もうすっごく寒かったのにね。
 あったかいのは嬉しいけど、寒さが後回しに来て、5月ぐらいまで続いたら嫌だなあ。そのぐらいなら、もう早く来てほしい。

 ところで11月は墓参りの季節でもあった。花屋さんではお墓参り用のアレンジをよく売っている。
 一見きれいだし、日本人には馴染みがないから、知らなかったら贈り物用に買っちゃってもおかしくないかも。たとえば、外国人だって、そうと知らなければ仏花をミックスブーケの感覚で贈っちゃうかもしれないしね。
 人の家に招待されたときに、間違ってプレゼントしたりしないように。

コメント(4)

自分ちに飾ってしまぃそーだょ。
仏花がこんなにオシャレだなんて素敵☆
ちなみに一番したのゎ松ぼっくりがつぃてるのヵ?

そうそう、日本も暖冬らしいですよー。

フランスでジム・モリソンの墓に行ったら、仏花なんちゅーものは無論なく、
華やかな花ばっかでしたわ。

こんにちは!

Berlinは暖冬なんですね。
私は来週、中国の天津に行ってきます。
天津はかなり寒そうです。つらいな~

...ドイツに行きたい...

barbieさん→全然仏花に見えないでしょ?
知らなかったら人にプレゼントしてると思う。

piscesさん→日本みたいに仏花は白菊なんて決まりがないから。お墓も華やかだよね。

Miyappyさん→天津ですか、なんか寒そうですね。
どうかお気をつけて。
天津だと、帰りにドイツに寄るってわけにもいかないですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/32

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com