チョコレートの泉

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20061226.jpg

 ドイツでは25日・26日の2日間がクリスマス。今日も祝日で店もお休み。
 この時期、日本から旅行で来る人は本当に注意して。日本ならクリスマスだって店は開いてるけど(むしろ書入れ時)、ドイツの12月24日・25日・26日の3日間は、要は日本の正月3が日だと思ってくれればいい。どこも休みで、街がシーンとしているから。食べものとかも、ある程度買いだめしておかないと困る。

 ところで25日は、日ごろお世話になっているドイツ人のご家庭からご招待された。これぞドイツの家庭のクリスマスって感じだったね。モミの木(もちろん本物の木。クリスマス前になると、街のあちこちにモミの木市が立つ)にいろんな飾りをつけて、本物のキャンドルも点す。食事は七面鳥の丸焼き。お腹いっぱい。

 そして、目玉はこれ、チョコレートの泉。これは、ヒーター内蔵の器具にチョコレートを入れると、温まることで溶け出して、その溶けたチョコレートがポンプで上まで上っていって、そこから湧き出るように流れ落ちるという仕掛け。そのチョコレートにひと口サイズに切ってフォークに刺したフルーツをつけて食べる。うまい。いろいろ試したけど、バナナとチョコレートはよく合うね。ドラゴンフルーツもよかった。洋ナシはさっぱりめで、締めにいい。
 
 しかしこの器具、ほかには使いようがないだろうと思われるのに、一般家庭用に売り出されているとは......。さすが、チョコレート消費量世界ナンバーワンのドイツ、恐るべし。

コメント(4)

キャー!!!
ものすごくおいしそうだね。

我が家でも時々、チーズフォンデュのセットで
チョコフォンデュやるけど、
写真のように
ホントに泉みたいに吹き出してきたら楽しそう!

しかもチョコレートがおいしいそう。
日本で食べるのと味が違うのかしら?

なにー?エビリンちではチョコレートフォンデュやるの?
そりゃまたすごいな。
うち(日本)じゃ、やったことないよ。
そもそもチーズフォンデュのセットもないし。

チョコレートはドイツのほうが確実においしい気がするね。
このときはダークチョコとミルクチョコを混ぜたんだって。
今度のドイツみやげ、チョコレートにしようか?

ドイツのチョコ、是非食べた~い!!

チーズフォンデュのセットは2年くらい前に
友人が持っていて、そのお宅でやったのよ。

それでハマって我が家も器具を購入したわけ。
今度遊びに来たときやる~?

チーズフォンデュもたのしいよ。
ワインがすすむよ!

チーズフォンデュってさ、チーズにけっこうワイン入ってるんだよね。アルコール弱い人は酔っ払うよね。

ドイツのチョコレート、きっと近々入手できると思うよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/78

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com