うまかった下田

| コメント(3) | トラックバック(0)
tage20070509.jpg

 もう下田からは帰ってきて、今はまた東京。下田は市街も風情があるし、温泉はあるし、海もあって好きな街。それに食べ物が最高。特に魚ね。
 最終日には食べ収めってことで、魚料理の店いず松陰に入る。そして刺身盛り合わせと煮魚定食を注文。そんなに食欲なかったのに、こういうのは条件反射でたくさん頼むね。

 で、まずは刺身がテーブルの上に。大皿に刺身5種がてんこもり。魚の頭ものっかっている。その瞬間、アドレナリンが放出。あっという間に4人で完食。
 次にキンメの煮付け。これまたでっかい皿に、キンメが1匹丸ごとドーン! 煮汁もうまい! ご飯が進む。

tage20070509-2.jpg

 (今回は特別に写真2点)

 あのさ、今月3日のこのコーナーで「懐石料理に見られる日本人の美意識は素晴らしい」なんて言ったけど、ごめん、やっぱこういう「大皿にドーン」系はいいわ。心躍る。なんか私、ドイツ人とおんなじこと言ってるな。

コメント(3)

ホントにおいしそう!
特にキンメの煮付けがたまらない・・・
ご飯片手に食べてみたいわ。

下田は私が子どもの頃、家族で毎年
海水浴に行っていたところ。
でも子どもの頃は海にしか興味なくて
温泉もその街並みも全く印象に残ってないの。
今、行ったらまた違った感じなんだろうな?

ところで四人で・・・
というのは、フルフルさんのご両親も
ご一緒だったのかしら?

大皿ドーンと、小鉢ちょろちょろのコントラストが美しいですね。金目の煮付けいいな〜。
私も日本で飽食な毎日。食い過ぎだよ日本人!とゴールデンウィーク中何度思ったことか……。
でも食べちゃうんだよね〜。

エビリンへ
そうです、私の両親と一緒に行きました。
下田いいよ。今度行ってみて。
上野ちゃんへ
本当に食いすぎだよね。こんなに食べてたら病気になると思ったよ。ベルリンでまた粗食に戻るよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/92

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com