リコーカプリオ壊れやす過ぎ!!

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20070812.jpg

 愛機デジカメ、リコーCaplio GX8が壊れた。はっきり言って、またかよという感じ。
 私はこのGX8の前にGXを使っていて、このときは2度故障した。2度ともレンズのズーム部分の故障。2度目の故障後に今のGX8に買い換えてからはこれまで故障はなかったのだが、それにしたって買ったのは2006年5月。たった1年3ヵ月前じゃん。そんなんで壊れちゃたまらない。使い捨てカメラじゃないだろ、デジカメは。
 
 そんなに壊れやすいCaplioシリーズをなんで使っているかというと、
 ・ズームレンズで、広角28㎜から撮れる
 ・レンズが明るい
 ・マクロに強い
 ・色味が自然
 ・絞り優先オート、マニュアルモードがある
 ・その気になれば外付けストロボも使える(使ってないけど)
など、仕事にもプライベートにもマルチに使えるから。デジカメはいろいろあるけど、条件にぴったりあてはまるような機種は、実はなかなかない。

 Caplioシリーズのズーム部分が故障しやすいのは、けっこう有名。でも、上記のようなわけで2台目を買ったのだが、またしても壊れた......。

 実はこういう場合に備える気持ちもあって、この前日本で一眼レフデジカメを買ってきた。なので、仕事のときはそれを使えば問題ないんだが、私は常にデジカメを携帯していて、気になる瞬間を撮るというのが趣味なので、それには小さくて高性能のカメラじゃないといけない。身軽なのが好きなので、一眼レフなんか持ち歩きたくない。
 それにコンパクトデジカメと一眼レフじゃ、撮ってるときの気分が全然違う。私が好きなのは、コンパクトカメラで身軽に撮る写真なんだ。

 どうしたものか。修理のために日本に送るのもどうかと思うし(日本で買ったから)、今度の一時帰国まで待とうにも、それはいつだかまだわからない。その間コンパクトデジカメなしで過ごすのも嫌だし。

 Caplioシリーズをお使いの方は、ぜひお気をつけください。っていっても、気をつけようがない。落としたわけでもないのに、急に壊れるから。
 リコーの人も、このカメラが壊れやすいという話は聞いているんだろうから、ぜひとも改善していただきたい。これは会社の信用問題だと思います。

コメント(2)

それはそれは、異郷の地でさぞやお困りでしょう...。
無職の私にとっては、デジカメは単なるお遊びの友、けれど、フルフルさんにとっては、仕事の武器だもんね。

1年3ヶ月だと無償保障期間も過ぎちゃったのかしら???
送料&修理費を考えると、送って直してもらうより、買った方が安いかもね...。

kuwa、コメントありがとう。
本当にもう困ってる。
メーカー保証は過ぎてるんだけど、ヨドバシ3年保証に
はいっているから、修理代はかからないはず。
でも送料がバカにならない。どうしよう…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/121

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com