アートでわくわく

| トラックバック(0)
tage20070913.jpg

 今週からベルリンではAsien-Pazifik-Wochen(アジア・パシフィック週間)というイベントが始まっている。ベルリン中の何十ヵ所にも渡る会場で、アーティストたちが展覧会やパフォーマンス、ライブなどを行なうこのイベント、知り合いの日本人アーティストが多数参加している。楽しそうなので行ってみた。
 オープニングの日にはたくさんの人たちが集まっていて、パフォーマンスもあり、おもしろかった。
 私はインスタレーションが好きで、こういう展示を見るとそれだけでわくわくする。これだけのことをするのは大変だっただろうなあ、とか、なんでこんなことを膨大な労力をかけてするのかなあ、とか思ったりもする。

 ヨーロッパのほかの国の首都に比べて、物価が安くて土壌が固まってないベルリンには、自称・他称アーティストが山ほどいるけど、実際のところアートというものがどういうものだか私にはわからない。特に現代アートというのはわかりにくいものだと思う。
 でも、私はこの場所にいるだけで楽しかったし、わくわくした。そういう思いをさせてくれたら、それはアートなのかな? 
 
 このイベントは今月23日まで。ほかにも見たい展示があるから、早く行かねば。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/498

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com