いまさら自転車デビュー

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20080317.jpg

 ベルリンに住んで5年半。自転車が当たり前のこの街で、私はこれまで一度も乗ったことがなかった。一度、友人から自転車を譲り受けたのにもかかわらず、一度も乗らぬまま別の友人に贈与したこともあるほどだ。

 それが、今。この私が初めて自転車に乗っている。それはベルリン在住の方ならご承知のように、BVG(ベー・ファオ・ゲー)のストのせいである。BVGとはベルリン市内の公共交通を仕切っている会社で、地下鉄・バス・路面電車はすべてBVGの管轄だ。

 当初、少なくとも今月14日までストを続けると聞いたときは、正直まさかと思っていた。だって、ストに突入したのが確か今月の5日。10日間以上も電車(Sバーン)を除く一切の公共交通がストップするなんてことは(たとえ、一部の路線でお助け運転があったとしても)、私の中では起こりえないことだったのだ。

 それが本当に起こった。それどころか14日になってもストは解決せず、今日になっても電車以外は何も動いていない。

 ベルリンは東京都23区の約1.4倍の大きさなんだぞ。電車は動いているといっても、一部の地域しかカバーしていないじゃないか。どうやってこの広いベルリンを移動しろというんだ。車も自転車も持っていない人は動くなということか。

 幸いこの期間は遠出の取材などはなかったものの、ちょっと銀行に行ったりするのにも非常に不便だ。困った。前にもらった自転車をあげなければよかった。

 と思っていたところに、知人から余っていた自転車を借りられることに。しかも私の身長にぴったりの小さいサイズ。これで最低限の移動はできるようになった。

 何しろベルリンを自転車で走るのが初めてなものだから、勝手がわからない。こっちの自転車は日本のママチャリのようなのんきなものではなく、スポーツタイプでみんなガンガンに飛ばしている。もちろん走るのは歩道ではなく車道だ。
 基本は車と同じ右側通行だと人から聞いて、とりあえず走る。すると、歩いているだけではわからないことがわかってきた。

 まず、車のすぐ横を走る恐怖。下手したら接触するんじゃないかと思う。この点、自転車レーンがある道は気が楽だ。左折するときは、車と同様に交差点の真ん中に出て左腕をウィンカー代わりに伸ばすこともできるが、私は怖いので歩行者と同じように信号を渡る。
 そして、風が強いので走行するのが困難なときが多い。向かい風で上り坂だったりすると、ほとんど進まなかったりする。
 さらに、自分の着ている服が自転車に向いていない。ジーンズの裾やコートの袖口が絡まりそうだ。

 そんなわけで、数回乗ってみたものの、やはり私には向いていないと悟った。
 そうこうするうちに、どうやら月曜から完全復旧ではないものの、スト解除になるという。

 これでまた自由に移動できるというわけか。でも、癪に障るんだよな、今後BVGにお金を払うのが。BVG職員たちの給与格差の解消のために一般市民に多大な迷惑をかけるBVGに、なぜまた支出しなければならないのか。車も自転車も持っていない私のような市民は大迷惑。自転車を買うのだってお金がかかる。タクシーを使わざるを得なかった人だっていただろう。

 ただ、私は移動手段としてBVGに頼りっきりなのも事実。BVGにお金を払うのが嫌なら、今後自転車で1時間単位の移動もしなければならない。今から筋トレするか? そんな体力があるわけない。しかし癪だ。

コメント(2)

うわぁ~!いいなぁ。
ベルリンを自転車で走ってみたいなぁ~!

週3日、往復14キロの道のりをチャリ通勤している私。
太ももが、ちょっとカチカチになってきたよ。
日本では、自転車が走っていい歩道が多いけど、私はあえて、車道を通ります。
その方が、早く走れるからね。
でも、怖いなぁと思うこともしばしば。
(国道一号線を走ってマス)
フル装備して走った方が、いいんだろうけどなぁ・・・。

一緒に、自転車移動の達人になろうよぉ~!


メロディさん、往復14キロをチャリ移動ってすごいね。
私にはできないよー。しかも国道1号線を走るなんて。
ひかれそうにならないの?気をつけて走ってよ。
ベルリンに来たら自転車を飛ばすときっと楽しいよ。
こっちは自転車レーンがある道も多いから、
快適だと思うよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/143

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com