ヨーロッパカップの狂乱

| トラックバック(0)
tage20080617.jpg

 私は特にサッカーファンではないのでこれまでサッカーのヨーロッパカップについて書かなかったけど、あまりにも盛り上がっているので書かざるを得ない感じ。

 スイスとオーストリアで現在開催真っ最中のヨーロッパカップは、下手したらワールドカップ以上に盛り上がってるかも。レベルは絶対にこっちのほうが上だしね。
 とにかくどんな飲食店にも必ず大型スクリーンやテレビが設置されて、みんながそれに食い入るようにして見ている。おしゃれ系カフェとかにもあるんだから、超国民行事。

 昨晩はトルコが劇的な逆転勝利を収めて、見事グループ戦を突破した。トルコ人が多いベルリンは、そりゃもう町中大騒ぎ。
 そして今晩は決勝リーグ出場をかけてドイツがオーストリアと戦った。この試合で引き分け以上の結果を出せばドイツは次に進めるという条件だったけど、オーストリア相手に苦戦。結果1-0と、まさに辛勝という印象で決勝リーグに進めることになった。

 もう、家にいても結果がわかるよね。点が入れば歓声と、どこかでボーンと花火が上がる音が聞こえる。試合終了後街に出てみたら、花火は鳴るわ、人は叫ぶわ、国旗を翻しながら車にハコ乗りだわでみんな大興奮。人と車が入り乱れてすごいことになっていた。

 ヨーロッパカップには当然のことながら日本は出場しないので、私はのんきなもの。こういう立場もラクよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/573

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com