ベルリンのビール祭

| トラックバック(0)
tage20080803.jpg

 ミュンヘンのオクトーバーフェストには足下にも及ばないが、ベルリンにもビール祭がある。ビール好きの私としては、やはり行かなくてはなるまいという使命感で、一人で行ってきた。とはいえ、このビール祭は今年で12回目らしく、私はこれまでなぜかタイミングが合わなくて、一度も行ったことがなかったんだよね。どこがビール好きなんだか。

 で、初めてビール祭に行ったわけだけど、カール・マルクス・アレーの歩道上にドイツ各地・世界各国からのビール屋台が出てて、すごい賑わいだった。でも、そうはいっても歩道だから(でも日本の三車線の車道ぐらい広いよ)、混み合って、前に歩くのも難儀で。

 せっかくの機会なんで、ふだんはベルリンで飲めないものにしようと、ラオホビールを注文。バンベルクで有名なビールね。
 一人で飲んでいるアジア人の女が奇異に映るのか、ビール腹のドイツ人オヤジに、いいようにいじられる。中国人か、いや違う、じゃあどこ、日本人、日本人はビールはあんまり飲まないんじゃないのか、いや飲むよ、でも日本人はアルコールに弱いと聞いたが、ドイツ人より弱いね、と言ったらオヤジは機嫌良さそうに大笑い。「だからドイツ人よりも健康だよ」と、最後にひとこと言うべきだったか。でも、こんなお祭でとやかく言ってもしょうがない。

 ビールはほかにもデュッセルのアルトとか、ケルンのケルンのケルシュとか、チェコやアジアのビールもいろいろあった。もっといろいろ試したかったけど、最近酒に弱くなっているのでやめておく。でもこれ、日曜までやってるんだよな......また明日行くか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/569

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com