パリ行き最終AF277便の謎

| コメント(6) | トラックバック(0)
tage20090112.jpg

 ベルリンに戻ってきた。ちょうど私が帰る頃になってベルリンの寒さもゆるみ、到着したときはプラス1度程度。ぴーんと澄んだ空気が逆に気持ちよかった。またこれからここで生活するんだなあ。

 ところで、今回の成田〜パリ間のフライトでは(前にも書いたけど、ベルリンへは直行便がないからどこかで乗り換えないといけない)、初めて成田発の夜便を使った。
 それがエールフランス277便。21時55分に成田を発って、パリ・シャルルドゴール空港に翌朝午前4時25分(現地時刻)に着く。

 この予定表を見たとき、私は何の疑問も持っていなかったのだが、私の家族が「なんでこんなに飛行時間が長いの?」と聞いてきた。
 冬時間の今、パリは東京の8時間遅れ。ということは、午前4時25分は日本時間の午後12時25分。計算すると14時間30分も飛んでいることになる。東京〜パリ間の飛行時間は11〜12時間が普通。どう考えてもおかしい。

「途中で給油でもするんじゃないの?」と、家族。いや、今どき給油なんて聞いたことないって。「じゃあ、到着前に空港上空をぐるぐる周回するとか?」って、何のためにだよ。

 どうにもわからなかったので、ネットで調べる。と、すぐさま回答が。詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2767564.htmlを参照のこと。いくつか回答が載っているけど、nidonenさんの回答が、もっとも納得がいった。
 この回答を簡単に書くと、成田空港の出発時刻とシャルルドゴール空港の到着時刻を調整するため、わざとゆっくり飛んでいるらしい。つまり、通常通りの速さで飛んでしまうと、パリに深夜に到着してしまい、何かと都合が悪い。そこで何とか朝イチといえる時刻まで粘るのだそうだ。

 なるほどねー。しかし、約2時間も余分に機上にいるのはけっこうきついな。モニターに「目的地までの飛行時間:13時間55分」などと表示されているのを見るとげんなりする。実際のところ、通常のフライトより疲れたかどうかはわからないけど、精神的には疲れたね。

 で、午前4時台にシャルルドゴール空港に着いても、店もな〜んにもやってない。空港内はガラガラで、始発便を待つのか、ベンチに寝てる人しかいなかったよ。職員だって来ていなくて、乗り継ぎゲートが開くまで待ったくらいだからね。

 でもこのAF277便は、時間を有効に使えるのがいい。成田を夜に発つから、出発日でも夕方まで時間があるし、パリには早朝着いて、その日からフルに行動できる。飛行中はずっと夜の時間帯だから、その間に寝られれば時差ボケも解消だ。

 ということで、成田からパリに飛ぶ方は、一長一短だけどこのAF277便を検討する価値はあるかもね。

コメント(6)

ベルリンに帰っちゃったんですね。
会えなくて残念〜。
でも、次回(3月ってもうすぐだよね)は必ず!!
先日KのM子に用事があって電話したら、
ちょうど昨日クボタさんに会ったんですよー。おかげさまで!って言ってたよー。

このAF277便、ワタシには最適かも。
まず、成田夜発ってのがイイ!
朝だと余裕なくてバタバタして焦るし、どうせ飛行中って寝てるか映画観るか何か食べてるかだから、着いたら「朝」ってのもいいね。
こういう便ってパリ行きだけじゃなくて、ロンドン行きとかでもあるのかなぁ。
今度行けるときは調べてみようっと。

りりあんさん、こんにちは。
次回3月に会いましょう!

「おかげさまで」は、私がりりあんさんに言う言葉だよね。
りりあんさんのおかげで、KのM子さんに会えたんだもん
(私は彼女をM子とは呼べないんだけどさ)。
「今度帰ったときに、りりあんさんと一緒に会うのもいいですね〜」
と話したよ。

ロンドン行きがあるとしたら、ブリティッシュエアウェイズだよね。
私は一度も利用したことないけど、どうかな。

私は結構このエルフラの夜便好きで良く使ってますよ
最後に書いていらっしゃるように、時差がないのがいいし
仕事が終わってから出発できるから一日得した気になるし
出国や入国もがらんとしててすいてるし
乗り継ぎ便あると、パリ空港で待ち時間に
おいしいクロワッサンと珈琲サービスだしと
いいことずくめな気がするのだけど

ほかの航空会社も夜便飛ばしてほしいと
私は思ってます

森玉さん、
私のときは乗り継ぎ時にクロワッサンとコーヒーのサービスなんて
なかったですよ!ガーン!
とにかく入国管理官以外は誰もいなくて真っ暗でした。

私はシャルルドゴール空港とはつくづく相性が悪いらしく、
乗り継ぎでいつも何かしら問題が起きます。
今回は、パリ発ベルリン行きの便で、飛行機に搭乗後、
機体トラブルでそのまま機内で2時間待ちました。
その間は何の飲食サービスもありません。
ようやっと飛んで朝食と思ったら、ミニクロワッサンがたったの1個ですから。

ただ、朝イチで着くので、たとえパリ到着が遅れても、
その日のうちにベルリンへ飛ぶことはできそうなのが
私にとって最大のメリットですね。
成田発昼便だと、到着が遅れるとその日のベルリン行きは
なくなってしまい、パリ泊を余儀なくされますから。
これ、本当にしんどいです。もうやりたくないので、
今度エールフランスを使うときは、夜便がいいかもしれません。
でも軽食を持参しようと思います。

エルフラについては私も語りたいことがたくさんある!
シャルルドゴールで何時間も待たされたこともたくさんある!
エルフラの職員の対応がひどすぎて文句を言ったこともある!
(その時は半年くらいたってお詫びにマイレージを少しくれた)

昔はサービスであったけど、最近は朝食サービスないんだね
パンと珈琲だけなのに、長旅の後にはうれしい暖かさで
やっぱりフランスはおいしい!って感激してたんだけど
ザンネン!
シャルルドゴールには(日本にもあるけど味が違う気がする)
パン屋のPAUL入ってるので次回はぜひ非常食に買ってみて

森玉さん、
数々のトラブルがあったにもかかわらず、何でエールフランスを
よく利用しているかというと、安いからなんです。
それに、けっこう乗るせいか、たま〜にエコノミーの
チケットでビジネスに乗せてくれたりするメリットはありますかね。
日系の会社やルフトハンザは、高くて高くて…。

空港内のPAULでは、一度買ったことがあります。
「高〜い」と思ったけど(私がケチなのか)、
クロワッサンはおいしかったですねー。
サクサクしてましたから。ドイツのクロワッサンは
まったくサクサクしていません。しっとりしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/267

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com