著書『ベルリンのカフェスタイル』発売!

| コメント(13) | トラックバック(0)
tage20090211.jpg

 今回は宣伝です。
 2冊目の著書となる『ベルリンのカフェスタイル』が河出書房新社から発売になりました!

 『ベルリンのカフェスタイル』は、これまで私がカフェ取材を続けるうちに、「こんなにいいカフェがいっぱいあるのに、日本であまり知られていないのはもったいない。大勢の人たちに、もっとベルリンのカフェを知ってほしい!」という想いが沸々とわいてきて、作らせてもらった本です。

 悩んだ末に選び抜いた35軒のカフェを、たくさんの写真でご紹介。ガーリーでロマンティックなカフェ、ノスタルジックなカフェ、ビオ(オーガニック)カフェ、音楽&アートカフェなど、店のタイプは多様です。

 各店の住所などのデータはもちろん、カフェで使える簡単ドイツ語講座やドリンク&スイーツ紹介、インテリア&雑貨ショップリストなど、見るだけでも楽しめるような内容にしました。

 そして、単なるお店のガイドではなくて、ベルリーナー(ベルリン人)がどういう風にカフェを使うのか、どんな雰囲気なのかもエピソードを交えつつ書きました。ベルリンのカフェの、まったりした空気が伝わればいいなと思います。

 まあ、長々書きましたが結局のところ、
「ベルリンのカフェってこんなにイイんだよ。見て見てー!!」
 という一言に尽きます。

 お求めは、お近くの書店またはアマゾンなどで!

 書店では今日辺りから徐々に店頭に並び始めるそうです。
 どうか、ご覧ください!!

『ベルリンのカフェスタイル』
河出書房新社
ISBN:978-4-309-27077-7
A5判ソフトカバー 127ページ
1600円+税

コメント(13)

うわー面白そうです。
是非チェックしますね!
カバーもおしゃれで可愛いですね。

前回に引き続き、カワイイ表紙だね〜!
モスピンクとか赤茶とか、なんとも言えないイイ色合い。
ウチにもアマゾンからお知らせメールがきてました。
前の本アマゾンで買ったからかな。
今回は書店で見てみようと思ってます!

acoさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
ぜひぜひ見てみてください!
いろいろなカフェが載っているのですが、
全体的にかわいい感じの仕上がりになりました。

りりあんさん
この本ができたのはりりあんさんのおかげです。
ありがとうございます。
前回の本をアマゾンで購入された方には、
お知らせが来たみたいです。
さすがアマゾン、しっかりしているなーと感心していました。
りりあんさんがベルリンに来てくれたら、本書に載っているカフェを
案内しますよ!

わぉ!!Great!!
すごぉ~い!!

まだまだ実際ベルリンに行くことが叶いそうにない私だけど、是非是非ゲットさせて頂きます!(^^)!
今度また帰国時に会ってサインしてもらうのだぁ!!

おめでとう!!

Kuwa、いつも応援してくれてありがとう!
本を見て、楽しんでもらえるといいなあ。
お子様が大きくなったら、ご一家でベルリンへ!お待ちしています!

私は一人でベルリンに行く!

その前に、本はちゃんと買うよ。
今度はサイン、してもらう!

あらこ
ウェルカムよー。いつでも来てちょうだいよ。
本も買ってくれるとはありがたい!
たぶん大きい本屋さんでないと置いてないらしく、
なおかつどこのコーナーで売っているかがわかりにくいみたい。
だから、店員さんに聞いてみて。

辻堂の小さな書店に行ってみた。
でも、みつけられず、店員さんに聞いたら、
1冊入荷してます!って。
文芸書コーナーにありました♪
これを機に、また入荷してくれるといいね~!

ちなみに、長女がすっかり気に入ってマス。

あ、mixiレビューにも載せたよ!

あらこ
小さな書店にも置いてあったなんて、うれしい!
買ってくれてどうもありがとう!!&レビューありがとう!!
こういうジャンルの本が少ないから、書店さんもどの
コーナーに置けばいいのか迷ってるみたいなの。
また入荷してくれるといいな。

こんにちは。はじめまして。
先日本屋さんで見かけて、面白かったので買ってみました。
すごくわたし好みの本で、検索してみたらここにたどり着きました。

Paumes(http://www.paumes.com/)というところから出ているのと
同じシリーズかと思ったのですが、それよりも文章が多く、
さまざまなカフェ事情が読めて、Paumesのよりずっと面白かったです!
他の本も読んでみたいなあ、と思いました。

ベルリンのこういう若者向けの市民事情って全然日本に伝わってこない
のでもっと別の種類のことも見てみたいなあ、と思いました。
(例えば、ベルリンのアトリエやショップ、キッチンなどなど)

写真だけでなく文章も“ベルリン実況中継”という感じで楽しかったです。
わたしは写真とかよりも、外国の一般市民の生活にすごく興味があるので。
すてきな本をどうもありがとう。

nooraさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私は本を書くときにいつも、
「ベルリンの普通の姿を伝えたいなあ」と思っているんです。
ここに暮らしていて私が実際に感じたこと、経験したことを書きたいんです。
それが、ベルリンに住んでいる私のするべきことだと思っています。

でも、文章よりも写真を見たい人が多いのではと感じていて、
「普通の暮らし」なんていうテーマは地味で受けないのではないかと思っていました。
だから、nooraさんが「ベルリンの実況中継」と感じてくれて、
とってもうれしいです!!

これまでに『ベルリンの大人の部屋』(辰巳出版)という、
ベルリン女性のいろいろな部屋を紹介した本も出しました。
これも、生活感が伝わるかと思います。

あとは、去年の4月から今年の3月まで、NHKラジオドイツ語テキスト
『まいにちドイツ語』の巻末に、ベルリンのんびり暮らしの
エッセイを書いていました(ちょうど今最終号が出ています)。

このブログでは、ベルリンの普通の毎日を綴っているので、
ときどき覗きに来てくださいね。

nooraさんのコメントで、勇気づけられました。
ありがとうございました!!

はじめまして!
来週からベルリン・チェコへ買い付けの旅に行く予定の者です。ベルリン関係を検索中、
偶然こちらを見つけ、早速アマゾンで「ベルリンカフェスタイル」を注文しました。明日届くのが楽しみです。
本を参考にカフェにも行って見たいと思います!
ベルリンの日本食のお店も探していたので、
とても助かりました。
情報ありがとうございました。

rikakoさん、コメントありがとうございます。
もうすぐ出発ですね。買い付けということは、
お店をお持ちなのでしょうか?いい品が見つかるといいですね。
本書がお役に立てばうれしいです。
楽しんできてください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/240

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com