得手不得手

| コメント(11) | トラックバック(0)
tage20090713.jpg

 今日は友人たちと、フランス人が経営するカフェへ行ってきた。ドイツの街角なのに、いきなりそこだけパリ。
 メニューを見てサンドイッチを注文。パンがパリッと香ばしく、オイルとハーブに漬けたという半乾燥トマトもおいしい。このおいしさ、ドイツにはちょっとないね。どっから来るんだろう、この違い。

 そして、既に6月から始まっているバーゲン。先週、私が前から気になっていた洋服屋さんの前を通りかかったら、やっぱりそこも安くなっていたので吸い込まれるように入る。

 そこは決して安い店ではないんだけど、私は物持ちがよく、好きな服は気づけば10年ぐらい着ていたりする(年齢を自覚し、まだ着ても許されるかどうか考えなくてはならないが、それは置いといて)。
 だから、多少高くても、10年着れば安い買い物だと自分に言い訳し、ブラウスを1枚購入した。その店は、私の数少ないお気に入りの店だった。
 そしたら、そこはフランスのブランドだった。

 私の中では、衣・食の分野ではドイツよりもフランスの方が圧倒的に優れていると位置づけている。おいしいもの、きれいなものを作り出すのはフランスが得意。イタリアもそうか。いや、スペインも食やモードで有名だ。つまりラテン系の国か。

 この点において、ドイツはどうも弱い。もちろん私の個人的な好みに合わないというだけで、絶対的な正解というのはないんだが、それにしても、どうも弱い。

 じゃあ、ドイツは何がすごいかというと、それは「住」。住まうこと、インテリア、空間を構成する力。これは上記3国よりも絶対にいいと思う。もちろん、あくまでも私の好みだけど。

 日本はどっちかというと、衣食分野が強いんじゃないのかな。ということは、この点において日本人はむしろラテンの国と近いのか?

コメント(11)

あはは、そういわれると意外にもそうかもね!
衣食に関して日本は世界的にも相当高レベル

ただ日本人ってまねっこが上手なだけで
それプラス修行や勉強重ねるから
(女子のファッション誌を見よ!料理人の修行暦を見よ!)
なんでも器用にやっちゃうんだけで
生来のセンスっていうのとは違う気がするわ

森玉さん
日本の衣食レベルは本当に高いと思います。
フランスで開催される国際製菓コンテストなどでも日本は常に
上位入賞していますから。
日本人ファッションデザイナーが世界に与えた影響も大きいでしょうし。

私は、日本人はもともと美意識が高い民族だと思ってます。
衣食住に対して常に季節感を取り入れたりする意識は
とても繊細で素晴らしい。そういうのはドイツにはないです。
ただ残念なのは、そういう古来からの美意識を忘れてしまい、
なんでも欧米がいいと思ってしまったところですね。
西欧に対する憧れを持つのはいいですけど、同時に
自らのセンスに自信を持ってほしいというか…。

でもそういうのは戦後直後の世代で、むしろ今の若い世代は
日本古来の美意識と西欧のセンスをうまくミックスしている
というか、日本人ならではの解釈をしているというか、
いい方向に行っているような気がします。

なーんて、偉そうに書いてしまいました。

10年もの。気に入るとあっという間にたちますよね、10数年前の学生時代、ワタクシはセンパイの某老舗百貨店ブランドの革鞄がとても好きでした(ヌメ革の、ベージュのシンプルなやつ)。白シャツもときどきびっくりするようなデザインのを着てましたよね。
当時の自分のカッコはぜんぜん覚えてないけど、その姿は、まだ鮮やかに思い出せます。そうした記憶が、自分たちを構成するパズルのピースなのですかね。ありがたや。お邪魔しました・・

かいさんへ
学生時代はもっと前なんじゃない?
私もあのヌメ革の鞄はとっても気に入っていたのよ。
でも、今どこにあるかわからない。今でもあったら使ってるんじゃないかな。
そしてびっくりするようなデザインの白シャツ。う〜ん、何だろう。
何かびっくりさせちゃってたのかな。

わぁ〜、かわいいブラウス。
クボタさん似合いそう !!
そう言えば、クボタさんが着てるもの、フレンチシック&フレンチカジュアル(?)っぽいなぁって、
きっと好きなんだろうなぁって、勝手に思ってました。

日本人は良くも悪くも繊細なとこがあるので、小さいモノや細かい作業が得意なんでしょうね。
それと、四季がハッキリしてる風土もあって、昔からそれが衣食住にも表れてるし。
残念ながら今は、昔に比べたら季節の工夫も少なくなってると思うけど。

その逆にドイツは大きいものや空間が得意なんですねー。
でも、同じヨーロッパでもどういう理由でそういった違いが出るんでしょうね。。。

りりあんさん、
りりあんさんにそう言ってもらえて、うれしいですよ〜。
日本人は本当に手先が器用!
日本人だけでなく、アジア人全般に言えるかも。
ドイツ人は細かいことがあまり得意そうではないので、
何かにつけ専用の道具を発明しちゃったりするのかなと思います。

街角に、いきなりそこだけパリ…
是非そのカフェを教えて下さい!!

私も丁度パリに行っていました。
きっとクボタさんと同じ頃だと思います。
好きなパン屋さんが閉まっていてがっかりでしたが、
それでもパンは毎日食べていました。
あのフランスの味がベルリンでもいただけるのなら…☆
お願いします!!

都こんぶさん、こんにちは。
すみません! そのカフェにフライヤーがなかったので
今はっきりと住所がわからないんですが、実は相当遠いんです。
KoepenickのAltstadtにあります。
詳しい住所を友人に聞くので、わかったらまたお知らせしますね。
遠足気分で行くのにぴったりですよ。
フランスは料理がおいしいですよね〜。
ドイツはお隣の国なのに、なぜこうも違うのやら……。

都こんぶさん、
今さらですが、フランス人経営のカフェです。
ちょっと遠いですが、遠足感覚でどうぞ。

le petit paradis
Gruenstr.13, 12555 Berlin
http://www.le-petit-buffet.de/

わあ!すみません!感激です!
どうもありがとうございます!!

サイト見ているだけでもおいしそう〜☆しかもgooglemapでみたら、☆が満点の5つ星ですね!

でもそちらの方はベルリンでも未開の地です。
何かのついでに行くようなところではなさそうなので、これはもう、そのお店だけを目当てに行く感じですね!ちょっとベルリン郊外に足を伸ばしてみたいと思っていたところだったので、近いうちに行ってみたいと思います☆意外にもBゾーンだし!

本当にお手数おかけしました!ありがとうございます!

都こんぶさん、
ああ、よかった!見ていただけて!
あの辺は水辺もあったりして、暖かい季節に行くと
なかなかいいんですよ。
Sバーンの駅までは思ったより遠くないです。
お天気のいい日に、ぜひ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/269

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com