おいしいコーヒーを出してくれ

| コメント(6) | トラックバック(0)
tage20090824.jpg

 やることが次から次へと雪崩のように押し寄せて、いつまでたっても終わらない。体はもうすっかりこの状況から逃避したいらしく、先週は頭痛に襲われた。寝たら治っていたけれど、それでもまだ気分がすっきりしないので、心を静めるべく香を焚いたりなどしている。

 頭痛のサインがしたときは、コーヒーが効くことを最近発見。近場のカフェまで歩いていって、コーヒーを飲むと気分がすっきりして、知らぬ間に頭痛も治っていたりする。

 で、先週の頭痛時にも家からほど近いカフェに行った。そこのメニューには「アラビカ種100%豆」が、「コーヒー」または「エスプレッソ」の状態で飲めると書いてある。アラビカ種100%はマイルドな味で私の好み。これはエスプレッソではなく「コーヒー」で飲むべきだと思い、そのように注文した。

 でもこの「コーヒー」というのがくせ者でね。「エスプレッソ」は、エスプレッソマシンで淹れた飲み物だということが明らかだからいいの。でも「コーヒー」には、淹れ方の定義がないのよ。
 日本のカフェなら、たぶんペーパーフィルターでお店の人がカウンターで淹れているのが一般的だと思う。ベルリンのカフェではペーパーフィルターはまったく主流ではなくて、ほとんどお目にかからない。ではどういうやり方かというと、少数派として存在しているのがフレンチプレス方式。あの、ガラスの筒に挽いたコーヒー豆を入れて、お湯を注ぐやり方ね。

 そしてベルリンカフェにおける「コーヒー」の主流が、エスプレッソマシンで淹れる方式。お湯を多めにして、抽出時間を長くして淹れたもの。

 でもそうやって淹れたものは、見た目はコーヒーかもしれないけど、味がもうダメ。抽出時間が長いから、苦みが出ちゃっておいしくない。たぶん豆も、エスプレッソ仕様に細かく挽いているんだと思う。
 本当においしい豆を「コーヒー」として飲むなら、エスプレッソマシンでなんか淹れちゃ、台無しになってしまう。「コーヒー」と「エスプレッソ」は別物なんだから。おいしく飲むなら、フィルターかフレンチプレスで淹れるべき。

 果たして私が行ったそのカフェでも、苦みばかりが強い「コーヒー」が出てきた。表面はわずかに泡立っている。エスプレッソマシンで淹れたな。せっかくのアラビカ種100%豆が台無しじゃないか。無難にカプチーノとかにしておけばよかった......。

 ベルリンのカフェは居心地がよくて魅力的だけど(だからも書いたのよ)、「コーヒー」の淹れ方だけは改善の余地がある。もっとも、お客さんはカプチーノとかラテマキアートなどのエスプレッソアレンジドリンクを頼む場合がほとんどで、「コーヒー」なんて言っている人はほとんどいないと思うんだけど。
 私だっていつもはカプチーノとかを頼むけど、「コーヒー」が飲みたいときもある。どうかおいしいコーヒー、出してください。

コメント(6)

私もエスプレッソマシンでいれたコーヒーは苦手で、カフェでちょっと休憩するときには、必ずコーヒーはドリップですか?エスプレッソマシンですか?と必ずきくようにしてます。最近は家で飲む水出しアイスコーヒーがかなりお気に入り。タンニンが抽出されにくいので苦味が少なく美味しいんです。

上野ちゃん
水出しアイスコーヒー、おいしそう!!
ベルリンは、いわゆるアイスコーヒーもないじゃない? 暑い日は、あったらいいなーと思う。売れると思うんだけどね。
甘くないアイスティーもほしいな〜と思う。

本まで出された方に言うのは気が引けるのですが、
Double Eye‎というところは美味しかったです。
カフェって言うより、コーヒー屋さん?
でもエスプレッソマシンでいれていたような。。?
私もコーヒーはフレンチプレス派です☆

Double EyeのオーナーのArnoさんは、ヨーロッパの
ナンバーワンバリスタといっていいと思います。
数年前に開かれたバリスタヨーロッパ大会でドイツ代表として参加し、
優勝したんですよ。
今年の6月には、同じくバリスタ世界大会で
コーヒー&リキュールドリンク部門に出場し、世界第6位です。
世界トップレベルのお店がベルリンにあるなんて、うれしいですよね。

お店で出しているのはエスプレッソで、フレンチプレスはないですけど、
この2つはまったく別の飲み物だと思っていますから、
エスプレッソがおいしいのも、うれしいことです。

Double Eyeのお店に、バリスタ大会1位!みたいのが飾ってあったので、おおっ!と思っていました。今年は世界第6位だったんですね!すごい!!

前に行ったときに、会計くんにお釣りを誤摩化されたので(不覚にもその時気付けなかった!)、美味しいし、バリスタの方たち(オーナーさんかな?)はそんなつもりは微塵もない感じだし、お店の佇まいも良いんだけど…でももう行かないな。と思っていました。でも読んでいたらまた行ってみようかなという気になってきました☆美味しいものにはかなわないですね!笑。でもほんのちょっと、まだ怖いです。。気にし過ぎですかね…?

都こんぶさんへ
おつりを誤魔化されたなんて、嫌な出来事でしたね。
そのことが思い出されてい嫌な気持ちになるようなら、
まだ行かなくてもいいかもしれませんね。
オーナーさんは、いい人なんですが…。
もし行くなら、空いているときを見計らっていけば
そういうことも起こりにくいかもしれませんよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/231

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com