砂男50周年記念

| コメント(2) | トラックバック(0)
Tage20091124.jpg

 この前郵便局に行ったら、記念切手コーナーでこの写真の切手を発見。ザントメンヒェンだ!

 ザントメンヒェンは、直訳すると「砂男」。白髪でひげを生やしていて、夜になると砂をまいて人々を眠りにつかせるという男性。その風貌からすると老人なんだろうけど、どう見ても少年のように見える不思議なキャラクター。詳しい風貌はこちらで(音が出ます)。

 このザントメンヒェンはテレビ番組になっていて、東ドイツでは1959年から番組が始まり、今でも全ドイツで続いている。なので今年が50周年記念。

 そういえば、日曜の晩に二日酔い明けのボーッとした頭で何気なくテレビを見ていたら、このザントメンヒェンの特別番組をやっていた。
 巨大なかぶり物ザントメンヒェンがステージ上で踊り、いろんなタレントがゲスト出演して、ザントメンヒェンに関するコメントをしていたけど、私は子ども時代に見たことがないので、これに関する思い出を誰かと共有することはできない。
 こういうのを知っていると、ドイツ人とも話が盛り上がったりするんだろうけどね。

コメント(2)

こんにちは。
1-2年前から、見せていただいています。
数ヵ月前にベルリンに越してきました。

友人に「ベルリンに行く」と言ったら、「ベルリンと言えば、しばらく前にこんな本を買ったのよ〜」と言って、久保田さんの本を出してきたので、びっくり。
今は、久保田さんが「とくにお気に入り」と書かれていたカフェWohnzimmerのきわめて近くに住んでいます。あのカフェ、面白いですよね。

また、たまにコメントを書かせていただくかもしれません。
よろしくお願いします。

みづさん、こんにちは。
クボマガをご覧いただき、ありがとうございます!

ベルリンに越していらっしゃったんですね。
そしてWohnzimmerの近くにお住まいですか。
私もあの辺りをうろうろしていることが多いですよ。

あのカフェ、値段も内容も良心的だと思います。
それに、あれだけのインパクトのあるインテリアのカフェは
なかなかないんじゃないかと。とても有名になっているので、
店内で写真を撮っている人をよく見かけます。
私もときどき撮っています。

最近、私の本を見てくださった方からコメントやメールを
いただく機会が増えて、「ああ、読んでもらえてるんだなあ〜」と
感激しています。
このクボマガでは、ベルリンに関する雑談など
あれやこれやを書いていきますので、これからも
よろしくおつきあいください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/235

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com