クリスマスイブのミサ

| コメント(2) | トラックバック(0)
Weihnachten.jpg

 ドイツでは24日がクリスマスイブ、25日と26日の両日がクリスマス。平日に当たる24日は、お昼頃でお店も仕事も終了。翌日から2日は祝日で、さらに今年は27日が日曜なのでその日も休みという3連休。

 イブの夜は、教会のミサに行ってきた。私はクリスチャンではないけど、前から一度訪れてみたいと思っていたんだ。クリスマスはキリスト教のお祝いだし、本場ではどう祝うのかと思って。

 私が行ったミサは、24日の深夜0時からの開始。ベルリンではめずらしい、カトリックの教会で、始まる前に一瞬すべての電灯が消え、ろうそくの明かりだけに。その後神父が入場し、独特の節回しで語ったり、子どもたちのコーラスや、募金、賛美歌斉唱、キリストの体とみなすオブラート(日本のより、もっと固いもの)をもらい、また賛美歌という内容で、終わったときにはもう午前1時半を回っていた。

 当然のことだけど、儀式には決まった型がある。例えば神父が何か言ったら信者が何か答えたり、ひざまづいたりという、そういう一連の行動をみんなさっと取るのでちょっと驚いた。私は何も知らないので、何も反応しないし、できない。
 そんな、クリスチャンでもない私が礼拝にいても別に許される。今回、いい経験ができてよかった。

コメント(2)

ヨーロッパのクリスマスは厳粛で特別ですよね
貴重な体験ができてよかったね!

で、日本人のお正月とヨーロッパのクリスマス、
日本人のクリスマスとヨーロッパのお正月が
同じ感覚だと思っていれば間違いないかも
と少ない体験ながら思ったんでした
いかが?

森玉さん、
そうそう、日本のお正月がヨーロッパのクリスマス、
日本のクリスマスはヨーロッパの大晦日ですね、感覚的に。
私もそう思いますよ。
クリスマス前の買い出しで慌ただしい光景は、
日本の年末の光景と重なりますもん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/266

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com