お金がかからずクリエイティブな日曜日

| トラックバック(0)
tage20100823.jpg

 いつものように非常に遅い午後に目が覚めると、友人から電話がかかってきた。アーティストの彼女とは、仕事で知り合って以来、ときどきお茶などをしている。
「近くのカフェにいるので、よければ来たら」というお誘いだった。

 彼女といると、非常に勉強になることが多い。センスがよく、発想が自由で、お金をかけなくても素敵なものを生み出してしまう。
 そのクリエイティブな生活を私はとても尊敬しているし、そういう考え方を紹介したいと思って本を書いているつもり。そして、ベルリンにはそういう人が多いんだ。

 日曜の1日を一緒に過ごして、彼女の視点をちょっと学んだ気がするので、ご紹介。

 まずはカフェでラテマキアートを1杯。安い店だったので、わずか1.5ユーロ(余談だけど、今1ユーロが108円台! 超ユーロ安)。

 それから散歩し、その途中で教会に寄る。ちょうど展覧会をやっていたので見学。
 礼拝堂の片隅にピアノを見つけた彼女は、興味津々でそれを弾いてみたいと言う。趣味で音楽活動をしているので「ここでコンサートができたらいいなあ」と言い出した。

 この辺からして、もう発想が私と全然違う。私だったら教会でコンサートをしようなんて、夢にも思わないもの。

 で、許可を求めた結果、別の日なら弾けるかも、ということになった。もしかしたら近い将来、本当にこの教会でコンサートを開いてしまうかも。
 こうやって、新たなことがどんどん開けていくんだよなあと実感した。

 その後、友人のアトリエへ。新しい作品などを見せてもらいながら、おしゃべり。
 
 そして、また散歩。その途中で、路上に放置された家具や食器類を発見。どうやらクローズした飲食店が、店内の什器を放出したらしい。まさに、もってけドロボー状態。
 もちろん、彼女はそこで持ち前のセンスの良さを発揮し、吟味の末に食器類を入手。
 インテリアの取材をしていると「これは道で拾ってきたの」という話をよく聞くけど、今日それを実践したというわけ。

 それからまたまた歩いて、アイス屋へ。アイスはシングル80セント。2個食べても1.6ユーロ。安いでしょ。

 その店先で、彼女は今度は捨てられていた自転車の車輪を発見。ばらされて一つしかない車輪で、普通の人にとってみれば、ただのゴミ。
 でも、何かアイディアがひらめいたらしい彼女は、その車輪を持ち帰ることに。

 そういえば、この車輪を天井から水平につるし、にいろんな飾りをモビールのように下げて、ディスプレイにした例を見たことがある。彼女もきっとゴミ同然の車輪を、素敵なものに変身させてしまうに違いない。

 とにかく彼女には先入観というものがないと思うし、自由な発想ができる。何事も最初からムリと決めつけず、素直に聞いてみる行動力がある。

 そういうの、私ももっと学ばないとなあ。ベルリンに来てから、そういう点はずいぶん経験したけど、彼女からはもっといろいろ学べる気がする。

 東京にいた頃は、お金がないと何もできないように思っていた。でも、ベルリンではまだまだこういう自由さがあって、お金がなくても楽しめる。

 そういうベルリンのよさを、私はもっと感じたいし、紹介したい。
 ちょっと違う視点を知ることで、日本の暮らしがもっと楽しくなったらいいなと思う。
 
twitter:@kubomaga

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/521

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com