南ドイツは外国

| コメント(3) | トラックバック(0)
tage20101012.jpg

 取材旅行で南ドイツに滞在中。ベルリンに住んでいる私から見ると、ここは外国だな。
 というか、ベルリンがドイツの中で特殊なのであって(「ベルリンはドイツでない」とドイツ人も言うし、私も同感)、みんながイメージする"ドイツ"というのは、こっちの方なんだろうと思う。

 毎晩おいしいものを食べて満足。ワインもおいしい。食は北より南ドイツの方がレベルが高いのは、確かだと思う。ただ、レストランは郷土料理的な内容が多いかも。
 ベルリンのカフェやレストランは、インターナショナル。私がベルリンカフェの本でおすすめしている"まったり系カフェ"も、ここには全然なさそうだ。味で選ぶなら南、種類や雰囲気ならベルリンか。

 ホテルでは、部屋で無線ランが使えて大助かり。ただ、毎日移動するので、お返事が遅くなるかもしれません。どうかお許しくださいませ。

twitter:@kubomaga

コメント(3)

東京にはおしゃれなカフェやレストランがいっぱいあるのに
本当に旨いものは何もないっていうのと近いような…
(とはいえ、ベルリンはもちろんもっと質実剛健におしゃれな気がしますが)

子供がサッカーのドイツファンなので一度連れて行けとうるさいの
私はドイツに行くならやっぱりワインと食派
さて、どこに行けば母子ともに楽しめるやら?

だよねー、ミュンヘンとかでもいつもこのおいしさにちょっと新しいものを一工夫したらさいこー!っていつもおもう。ベルリンはいろんな人がいるからアイデア豊富で新鮮。気のせいか、西ベルリンと東ベルリンもすこし似ている感じが、、、。

森玉さん、
すみません、お返事遅くなりました。
サッカーならやっぱりバイエルン・ミュンヘンかな?
ワインはバーデン・ヴュルテンベルク地方や、
ラインラント・プファルツ地方がおすすめです。
さわやかでおいしい白がたくさんあります。赤も少しだけありますよ。
食もそのあたりがいいと思います。

めぐちゃん、
ベルリンって、きっと味よりもおしゃれなプレゼンテーションに
価値を見いだしてるんだよね。
でも私はベルリンに帰ってきてほっとしたよ。
やっぱりこの町が好き。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/334

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com