喫茶店モーニング文化、愛知・一宮

| コメント(4) | トラックバック(0)
tage20101017.jpg

 前回のこのコーナーで紹介したKarenという喫茶店でモーニングを食べたら、「一宮モーニングマップ」というパンフレットをもらった。70ページオールカラーの立派なパンフで、モーニングサービスを行っている一宮市の喫茶店が写真とともにずらーっと紹介されている。これ1冊あれば、一宮モーニングは完璧って感じ。

 このパンフは「一宮モーニング協議会」なるところが「モーニングのまち一宮」を全国へ発信するという目的の一環として作っているものらしい。
 さらに今年の12月26日までは「一宮モーニングスタンプラリー」も開催しているとのこと。これは、期間内に5店舗のモーニングを食べることで、一宮のナンバーワンモーニングを決める審査に参加できる仕組み。

 こういう取り組みは、町おこしとして非常に正しいと思う。観光客を呼ぶには、その町にしかない特別なものが必要。そしてそれは、いわゆる名所旧跡でなくてもいい。その町にしかない独自性があればいい。

 今回一宮に行って、その昔、讃岐うどんを食べに香川へ行ったことを思いだした。あれは98年だったか、99年か、とにかく今から10年以上前のことで、その当時讃岐うどんは今ほど全国的にメジャーにはなっていなかった。

 そのとき私を夢中にさせたのは、セルフのうどん店だった。自分でどんぶりにつゆや天ぷらを入れるタイプの店で、そういう形態をこれまで知らなかったから、夢中になった。
 そんな、安くてパッと食べられるセルフうどん店には、地元の人が立ち寄っていた。作業服姿のおじちゃんが車でやってきて、うどん食べてパッと立ち去るみたいな、生活に根付いた感じがとてもよかった。

 それって文化だと思う。誰かが無理やり作りだしたのではなく、その土地の生活習慣や気候に合わせて自然と発展してきたもの。だから別の地にいる者にとっては魅力的だし、体験したいと思う。

 私は、自分の趣味嗜好が日本の主流ではないということを薄々感じてはいるんだけど、それでも"うどん"や"モーニング"目当てに出かける人だってきっといるはず。そうじゃなければ、いま讃岐うどんがこんなにメジャーになっているはずがない。

 結局、うどんもモーニングも異文化体験なんだと思う。自分の知らないことを体験するのは楽しい。それが食べ物だったらなおさらのこと。

 そんなわけで、モーニング文化を発信しようとする一宮を勝手に応援します。

一宮モーニング公式ホームページはこちら。
http://ichinomiya-morning.com/

twitter:@kubomaga

コメント(4)

こんばんは!久保田さん^^
その節はお世話になりました♥カレンダー、活躍していますよ。

あ、日本に来ているんですね!!おかえりなさい!
愛知って本当に特別な食文化?がありますよね~。
私は王道の所で天むすとかしか食べたことないけど、みそかつとかひつまぶしとかウマそうなものばかりですよね^^
モーニングは知らなかったです!
朝からガッツリいくんですね(笑)愛知の人は!すごい!!
そして美味しそう・・じゅるww

久保田さんはいつ、ドイツに戻られるのですか?
私は22日からドイツにおります^^
今から超~~~緊張~~~です!!
フランクフルト空港の構内図?見ても全然分かりませ~ん;;
ミーティングポイントまでは友人が来てくれるのでなんとかなりそうですけど、問題は帰りですよ!!
あ~~怖い~~~(行く前からww)
しかもいつも工事してるらしくw分かりづらいとのこと。
何かコツありますか??←変な質問ですみません;;

日本、楽しんでくださいねーーー!!!

BIBIさん、こんにちは。
愛知の食文化って、独自の発展を遂げてますよね〜。興味深い。
モーニングはお値打ち&おいしいですよ! 超おすすめです。

私はあとひと月ぐらい日本にいます。
BIBIさんはもうすぐドイツですね。
フランクフルトの空港は広いんですよね〜。
でもどの空港でも、乗り継ぎ便のゲートさえわかればたどり着けますよ!
フランクフルトの空港に着いたら、まずモニターで
BIBIさんの乗り継ぎ便のゲートと時刻をチェック。
ゲートの標識を頼りに歩いて行けば、
入国審査も自然と通ることになりますから大丈夫ですよ。

ありがとーーございますクボタさぁーーん!!!

でもBIBI、乗り継ぎじゃないんです。フランクフルトで終りなんです。それなのに心配なんです・・アホなんです。。

帰りの空港では、とりあえず一旦落ち着いて、モニターで乗る便のゲートと時間を見る!

が・・頑張ります。
友人はドイツ人なので、ある程度の所までは一緒に来てくれるけど・・。
はぁ・・何だか・・不安になってきました。
(まだ日本にいるのにwww)

でも、ありがとうございます!!!
参考にします!

BIBIさん、
あ、乗り継ぎじゃないんですね。
じゃあ大丈夫!!
帰りだって、チェックインしたら(パスポートとチケット見せればOK)
搭乗券もらってゲートに行って、飛行機乗ったら降りるときは日本です。
とにかくゲートまで行けば大丈夫ですよ!
わからなかったら、搭乗券見せて誰かに聞けばOK!

不安なの、わかりますよー。
私も初めて一人で海外へ行ったときは、そりゃあ心細かったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/340

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com