瓦礫の山を前にして

| トラックバック(0)
tage20110629.jpg

 前からずっと気になっていた、C/O Berlin im Postfuhramtで開催されているFritz Eschen展にようやく行ってきた。26日までの会期だったので、ギリギリ間に合った。 
 1945〜55年のベルリンの様子を撮影した写真展で、戦後直後はまさに瓦礫の山。その瓦礫のそばで子どもが遊んでいたりして、どんな状況でも生活というものは続いていくのだと思った。

 この瓦礫の山を前にした「これからどうすんだ」感は、3月に日本で起きた震災と重なるところがあった。でも戦後のベルリンも、今回津波で襲われた地域も私はリアルで見ていないわけで、現場を見たらこの感覚ではきっと済まないと思う。

 それでも写真からは十分に伝わるものがあった。日々の雑用に忙殺されていると、こういう展覧会に行きそびれがちだけど、やっぱりちゃんと時間を取って足を運ばないと、と思った次第。

twitter:@kubomaga

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/379

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com