日本の誇りだ、なでしこジャパン!

| トラックバック(0)
tage20110719.jpg


 本当はほかのことを書こうと思ってたんだけど、女子サッカーワールドカップで日本女子チームが優勝した喜びがまだ冷めないので、一言書いておかないと。

 決勝戦は友人宅で見ていたんだけど、アメリカに2点目を入れられた時点で、私は正直あきらめていた。家族からナショナリスト呼ばわりされるほど、日本が負けると激怒する私は(普段はサッカーファンでもないくせに)、絶望しないようにすでに自分の心の中で「ここまでよくやった」と納得しようとしていた。

 だけど、日本女子チームはちっともあきらめていなかった。
 まさか最後の数分で同点に追いつくとは。そしてPKで優勝するとは。きっと大会前は誰も予想だにしていなかったんじゃないの?

 信じる者が奇跡を起こせるんだな、と思った日だった。

 優勝直後にドイツ人からお祝いsmsは届くし、友人からのメールも次々と。今日は仕事でベルリンのお店を取材したけど、ドイツ人のオーナーさんが日本の優勝を祝福してくれた。

 日本が大変な被害に遭った年に、大きな勇気を与えてくれた「なでしこジャパン」。世界に与えたものも大きかった。ありがとう、なでしこジャパン。
 
twitter:@kubomaga

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/374

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com