意地でもビアガーデン

| コメント(2) | トラックバック(0)

tage20110729.jpg

 夕方、久々に会う友人とビアガーデンに行く約束をしていたのに、朝起きたらどんより曇り空。ほどなくサーッと雨が降り始めた。
 
 今年の夏は、さえなかった(既に過去形)。すっきり晴れた日は数えるほど。気温も上がらず、雨も多かった。
 
 私には、夏にやるべき恒例行事というのがいくつかある。今年は何ひとつ達成できていない。
 夏に十分発散できないと、冬を乗り切ることができない。いつからか、夏の不完全燃焼に対する恐怖は、私の中で大きな位置を占めている。

 降りしきる雨を見て、「今日も夏の楽しみがまたひとつなくなった......」とがっかりしていたら、午後になってから日が差してきた。

 こうなったら、もう意地。綿のカーディガン+綿コートという、およそビアガーデンに行くような出で立ちとは思えない格好で、無理やり行った。

 それでもやっぱり、行ってよかった。こっちのビアガーデンは木立に囲まれた、まさに「ガーデン」。緑の中でビールを飲む喜びといったら、それは、もう。
 にぎやかな日本のもいいけど、この静かな緑のビアガーデンは、それとはひと味もふた味も違う魅力がある。
 
 今日行ったのは、私の本『ベルリンのカフェスタイル』でもご紹介している「ハインツ・ミンキ」。緑に囲まれてリラックスできる、大好きなビアガーデン。もちろんコーヒーやケーキも。

 そうだ、夏の間にここに来るのも、私の恒例行事の一つだった。じゃあ、今日はようやく今夏の課題をひとつ達成ね。

twitter:@kubomaga

コメント(2)

ほんと毎日毎日寒いほどのお天気ですよね...。
今が暦の上では夏だということを完璧に忘れています。
でも、そんな中でも気持ちのよいビアガーデンタイムは
大切ですね^^

私はなでしこジャパンの対ドイツ戦をハインツ・ミンキで
観戦してました!現場ではたった一人の日本人として、応援は
肩身の狭いものでしたが...(笑)気分よくビールを堪能しました♪

松永さん、こんにちは。
対ドイツ戦をハインツ・ミンキで観戦したんですね。
ドイツに勝った歴史的瞬間をあそこで過ごしたとは。
ビアガーデンは数々ありますが、ハインツ・ミンキは大好きです。
普通のところのように長いベンチが並んでいるのではなく、
こぢんまりとしているのがいいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/581

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com