額縁が気になる

| トラックバック(0)

tage20110801.jpg

 ベルリンでたくさんのお部屋訪問をした結果、学んだことはたくさんある。

 その一つが額縁。大小様々な額縁を、ひとつのコーナーに密集して飾るの。
 中身はポストカードだったり、壁紙やテキスタイル、はたまた何も入れないままだったりと、何でもいい。いくつか集めて飾ることで、すごいいい雰囲気になるんだよね。だから、一つひとつの額縁はあんまり大きくなくてOK。
 絵の飾り方は、『ベルリンの大人の部屋』に載っているビルテさんが上手だった。なんたってギャラリーオーナーだから、そういうノウハウを体験的に知っている。

 そういうのを学んで以来、私も額縁が気になりだした。それで、蚤の市でいくつか気に入ったのを買ってみた。
 ここに載せた額縁は、ドイツ製もあるけど主にデンマークのデザイン。売り手のおじちゃん曰く、ドイツでは木製フレームが中心で、金属製は少なかったのだとか。
 しかも、中のガラスがドーム状に中央がふくらんでるの。なんでと聞いたら「ふくらんでることで、中の絵がよく見える」って。本当かね。
 
 中に何を入れようか考え中。でも額縁がきれいだから、額縁主役ってことで何も入れずにこのまま飾るのもいいかな。

twitter:@kubomaga

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/582

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com