ベルリンの広場でワイン祭り!

| コメント(4) | トラックバック(0)

tage20110908-2.jpg

 ベルリンには結構な年数住んでるけど、このワイン祭りは初めて知った。
 場所はRüdesheimerplatz(リューデスハイマープラッツ)。この広場でなんと1967年からワイン祭りが開かれていたとは!

 毎年5月中旬から9月中旬に、ラインガウ(ドイツワインの名所の一つだ)からワイン農園がやって来て、自分のところのワインを直売するの。でも販売するのはワインや水だけで、食べ物はなし。だから、食べ物は各自が自由に持参してきてOK。なんだかミュンヘンのビアガーデン方式みたいでしょ。

tage20110908.jpg

 私は友人たちと、パンやサラミなどもろもろを持ち込んだ。このワイン祭りを教えてくれた友人は勝手を知っていて、お皿やナイフォーク、ナプキンも持参。さらにはテーブルクロスまであるという準備のよさ。
 クロスの上に並べられた食べ物を見て、よそのテーブルにいたおじちゃんが「このテーブルは見てくれがいいね」とほめてくれたほど。今度は花とキャンドルも用意するわ、と友人はますますはりきっていた。

 出店するワイン農園は期間によって決まっている。気に入ったワインがあれば立て続けに通えば同じワインが飲めるし、別のワイン農園に変わったときを見計らって来れば、別のが試せるというわけ。
 私が行ったときは白、ロゼ、赤と全部で10種類以上はあったな。しかも産地直送だから安い! うまい! グラス0.1リットルから頼めて、なみなみと注いでくれる! 高級貴腐ワインも飲めるのよ!

 それに、広場にベンチを並べたロケーションだから、とっても気持ちよくてね〜。お天気のいい日に夕暮れ時から飲むとサイコー!

 この広場は旧西ベルリンにあって、お客さんはわりと高齢層が多かった。いかにも落ち着いた、ゆとりのある、元からの旧西ベルリン市民という印象だった。私の住む場所ではなかなかお目にかかれないような人たちを見られるのも、またおもしろい。

 こんな楽しいワイン祭り、ベルリンにいるなら行くしかないでしょ。今年は今月15日まで。急いで〜。詳しくはこちら
 
twitter:@kubomaga

コメント(4)

おおお~!これは気になる!
素敵な情報ありがとうございます!!
Berlin.deは週末のイベントチェックに見ていましたが、
各Bezirkのページは見てませんでした。侮れませんね。

ワインといえば、そろそろFederweisserも売られ始めましたね~^^
今日買って、明日Zwiebelkuchenを作って一緒に飲む予定です!

松永さん、
これはぜひ行ってください! 超おすすめです!
地元民と思われる人ばかりが集まっている、ベルリンでも
知る人ぞ知るワイン祭りだと思います。
屋根がないので、お天気のいい日を見計らってくださいね。
フェーダーヴァイサーは先日、今期初飲みしました。
やっぱりおいしい! その話も後日クボマガにアップします。

今日急いで行ってきました~!!
いや~楽しかったです。大人のピクニック(笑)
ちなみに、15日までだったのが延長で18日までに
なったそうです!週末まで楽しめますよ~ぜひもう一度^^

松永さん、
行かれたのですね!今日はお天気も穏やかだったし、いいワイン祭り日和だったと思います。
そして18日まで延長とは!今週末、ラストチャンスですね。
もう一度行きたいー!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/598

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com