お引っ越し

| コメント(10) | トラックバック(0)

 年始にもったいぶって書いた、今月中旬にある個人的なイベント。それは引っ越し。

 このアパートに住んで6年、家賃は安く、立地はよく、ここから出ることはないだろうと思っていた。でもワンルームのアパートなので、仕事も食べるのも寝るのも、全部同じ部屋。寝室だけは別にほしいと前々から思っていた。
 とはいえ、物価が安いベルリンも徐々に家賃が上がってきている。私の稼ぎでは、ふた部屋あるアパートに住むのはまず無理とあきらめていた。

 そんなとき、今より広いアパートに安い家賃で入居できる話が訪れた。ベルリンの好きなエリアで、リビングのほかに夢の専用寝室がある。しかも小さな物置つき。
 心は揺れた。だけど、当然ながら部屋が増えれば家賃も上がる。いくら安いとはいえ、今の家賃よりは多く払わないといけない。

 フリーの身というのは、こういうときに勇気が出ない。明日はどうなるかわからないという危機感がいつもある。たとえ最初の3ヵ月は払えても、そのあと払えなくなるかもしれない。やっぱり今のアパートに留まるべきか......。

 悩みに悩んだ末、こんなチャンスはもう二度とないだろうと引っ越しを決意した。東京だったら、こんな広い部屋に一人で住むのは絶対に無理。ベルリンだからこそできる経験だと思った。

 そんなわけで、明日は引っ越し。
 荷造りが無能な私を見かねて、引っ越しのエキスパートである友人がまるで魔法のように私の雑多な荷物を梱包してくれた。

 このアパートを去るのはさびしい。ここは、私が生まれて初めて一人暮らしをした場所で、ここでたくさんのものを書いた。ベルリンに住んでいる半分以上の時間を、このアパートで過ごしたのだ。

 でも、この引っ越しはきっと新しいスタートだ。家賃を払っていけるように、仕事ももっとがんばろう。インテリアも考えよう。

 そんなわけで、お仕事のご用命はメールでお気軽にどうぞ。よろしくお願いします。

コメント(10)


 新天地 お引っ越し おめでとうございます!

 フリーのお立場 良く理解できます。
 先を案じていても何も始まらない、、、よい事も 嫌な事も 起るかも?
 でも、そのとき その時に解決すればよい事。。。

 いま を、思う存分楽しんで下さい。 そうしていれば
 幸せが舞い込んできます!

 あっ、、、僕も今年の春には バルセロナ へ出てしまい
 当分は日本へ戻らない準備をしています。

 時折、海外先攻隊として、、、相談に乗って下さいね。。。

Hal_0319さん、こんにちは。
ありがとうございます。楽しみます。
引っ越したらインテリアもいろいろ考えたいと思ってるんです。
せっかくこれまで、たくさんのセンスのいいお部屋を
見てきたんですもんね。自分の部屋に生かさないと!

Halさんはバルセロナですか。今春だともうすぐですね。
不思議なんですが、なぜか今よりも距離が離れるような気がします。
バルセロナとベルリンなら、東京〜ベルリン間よりずっと近いはずなのに。
でもネットならどこにいても同じですね。
Halさんも新しいスタートですね。楽しんでください。

お引越しですか!大変ですけどいいですね。
部屋が変わると気持ちもがらっとかわりますものね。
今度はどのあたりにお住まいでしょう?Mitteかな。

寒い時期ですから、無理せずのんびりとお片づけなさってくださいね。

そのうち、フルフルさんのお部屋公開になるのでしょうか。
それも楽しみにしています!

karinさん、こんにちは。
まったく想像もしていなかったのに、急に引っ越すことになりました。
新居は、実は今の家から徒歩15分ぐらいの所なんです。
そんなに変わらないんですけど、いい雰囲気ですよ。
ベルリンにお越しの際は、ぜひ遊びに来てください!

引越しお疲れ様でした!
新年早々心機一転で、いいですね^^
お部屋の様子のレポートも楽しみにしてます~!

松永さん、こんばんは。
引っ越しって大変ですよね〜。でも有能な友人たちが助けてくれました。
お部屋レポートもしますので、楽しみにお待ちください!

こんにちは。
引越しは確かに大変ですけどね〜でも気分が替わって良いものですよ♪
新しいお部屋のレポートをお待ちしております。

北村さん、こんにちは。
新生活が落ち着くまでにひと月はかかりそうです。
まずは旧居の壁を白く塗り直して、鍵を戻して、
次に新居の壁をきれいにして、たぶん部分的に色をペイントして、
キッチンも組み立て終わらないと……って感じで、
まだまだ先は長いです…。それもまた楽しくはあるんですけどね。
ま、気長にやります。

こんにちは。
賃貸でも、色々と自分の好きなように手を加えることが出来るのが、
羨ましいですよ〜

私も6月末に引越しをしましたが、まだまだ部屋は試行錯誤です。
気にいらないものは、部屋に置きたくないので、
納得いくものに巡り会うまでは…多少不便でも。
気長に自分の部屋作りです。

北村さん、こんにちは。
日本の賃貸住宅の自由度が、もっと上がればいいのにと思いますよね。
まあ、住む側の常識もあるから、いきなりは難しいんでしょうけど。

私も気に入らないものは置きたくないですよ!
これまで取材した大勢のベルリーナーたちも
気長に部屋づくりをしていました。住んでいる間ずっと続くのも
普通という感じでした。
なので、私の感覚もそういうふうになってきました。
お互い気長にやりましょう〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/644

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com