キッチン用テーブルと椅子がやって来た!

| コメント(6) | トラックバック(0)

IMG_4299.jpg

左側の白い3点がそれ

 不定期で続けている「新居インテリアシリーズ」。
 新居だからすぐ終わるんじゃないの?と思われるかもしれないけど、いやいや、これが続くのよ、ずっと先まで。整えなきゃいけないところは、とにかくた〜っくさんあるんだから。

 このアパートに暮らして1ヵ月。最も日当たりが良く、暖かい場所はキッチンだということがわかった。

 この気持ちのいいキッチンで物を書きたいなぁ。

 幸い、以前に比べてキッチンも広くなり、小さなテーブルと椅子なら置けそう。なら、このスペースにぴったりのテーブルを見つけて、ここで仕事をしよう。食事もここでできる。

 そうと決まればテーブル探し。
 古いものが好きな自分の趣味と予算を考えると、家具店に行く気は端からなかった。家具店には私のほしい家具はほとんどない。狙いはセコハン(ユーズド)ショップと蚤の市。

 ベルリンにはセコハンショップがたくさんある。ノーネームのお手ごろな商品を扱う店から、高価なデザイナーズユーズド物まで種類はいろいろ。
 蚤の市にある商品は値段が手頃なのが魅力。毎週出店しているプロの人もいる。

 そして日曜日。私がほぼ毎週チェックしている蚤の市の出店者ブースを覗いてみると、片隅にさりげなく白い丸テーブルと椅子が置かれている。

 これはまさに、うちのキッチンにどうぞと言わんばかりのたたずまい。
 近頃私はメジャーを携帯しているので、さっそく大きさチェック。ばっちり。たぶん持ち主が塗ったと思われる白い色もかわいい。

「ここにあるテーブルと椅子とスツール、全部買うから負けてよ」というお得意の「数買う戦略」で負けてもらって購入決定。
 自分で持ち帰るのはどう考えても無理なので、別途料金を払って後日配送してもらうことに。プロの出店者で家具を売っている人なら、こんなふうに配送してくれることもある。

 そしてやって来た、白い丸テーブルと椅子とスツール。さっそくキッチンに......と思ったけど、まだキッチンの扉が完成していなくて工具だらけ。その作業が終わるまで、とりあえずリビングに置くことにした。

 で、とりあえず置いたわりには、それなりにハマってる感がある。なんかちょっとカフェっぽい。うーん、8〜9年ぶりぐらいに「1日おうちカフェ」イベントも開けるかもしれないなあ。

コメント(6)

なんだか、テーブルと椅子を置いているだけでもお洒落ですね。
我が家は家内も僕もインテリアセンス皆無なので、
シックにとかシンプルにとかできないんですよね。

だからいっそ、ドイツへ行ったら超シンプルを目指そうかと。
壁も床も全部白とか。

だから、さりげなく室内の雰囲気に合わせたこういう
久保田さんみたいなの憧れます。

Taizangさん、こんにちは。
シンプルインテリアは、取り入れやすいと思いますよ!白に統一など、色を決めるのもいいと思います。
家具のスタイルの傾向(モダンとかシャビーシックとか)を決めておけば、ちぐはぐになることはないです。
インテリアのことなら、ぜひ私の本をご参考にしてくださいませ!画面左側のバナーからお買い求めいただけます!(笑)

ベルリンカフェと部屋作り本、持ってるんですよ。

でもシンプルってシンプルにすればいいんですが、
ちょっと物を置くとセンスが現れるんですよね。

ちょっと小粋な物を一個だけ置いて、見たいなのでも
センスが出ますよね。

それと日本と外国って全くインテリアのセンスが違いますよね。
勉強します…

Taizangさん、
お持ちいただいていたなんて、うれしいです。ありがとうございます!
さっきツイートした言葉なんですけど、インテリアは室内を飾り立てることではなく、自分にとって心地いい空間を作ることだと思うんです。自分は毎日家でどう過ごすのか、何か好きなのか、大切なのかを見つめ直すことだと思います。

なので、本などでいろんな人の部屋づくりを見て、自分の好みを知るとことから始まるのかな…なんて思います。

んまあ、素敵なお宅!
遊びに行きたいな〜。
ほかのお部屋の写真も見たいです。
新居シリーズ、楽しみにしてますよ!

みづさん、
ぜひ遊びに来てくださいよ〜。
この白いテーブル&椅子は、現在キッチンに移動しています。細長いキッチンスペースにぴったりはまりました。
新居インテリアシリーズ、これからもお楽しみに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/656

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com