数年ぶりにマッパでサウナ

| コメント(2) | トラックバック(0)

tage20120313.jpg

この写真はテイクン取材時のもの。全裸で屋上から叫びたくなる

 いやー、サウナはいい。
 体の芯から温まって、肩こりが解消する。サウナから出た後は寒さなんて恐くない。なんでもかかってこい!みたいな気持ちになる。

 なんといっても全裸の開放感がいい。裸で外に出て泳ぐ気持ちよさったら!やったことない人、これはぜひとも一度経験してほしい。

 ベルリンのサウナについては、友人たちと「テイクン」というフリーペーパーをやっていた時にサウナ巡り取材をした。
 いろいろ行ったけど、個人的にはプールがあるところが好き。もちろん裸で泳ぐのよ。気持ちいいんだから。

 サウナは基本、全裸で男女混浴。
 えーって思うかも知れないけど、一度行ってみるとなんてことはない。みんなそういうものだと思っているから、エロスの香りなんてない。男性の体なんかギリシャ彫刻みたいで、エロスというのとはなんか違う気がする。
 
 でも、ちょっと注意した方がいいのは、アラブ系の人が多そうな地域のサウナかな。アラブの国々では、女性の露出度は極端に低いから、たぶん男性陣は裸の女が(サウナとはいえ)ウロウロしている状況に慣れていない可能性がある(日本もそうか)。
 だから、ひょっとしたら凝視されることがあるかもしれない。というか、私は1回だけ視線を感じが経験があるし、知り合いはもっと露骨に見られたと話していた。

 そういうのが気になる人は、女性デーがいい。私も女性デーに行ってきた。女性だけなら、全裸状態で偶然男性の知り合いに会っちゃった、なんてこともないしね。安心。

 サウナに行ってみたいけど、何をどうしていいかわからないという人は、ぜひテイクンの記事を参考にそうぞ。こちらをクリック!
*記事の情報は2007年1月のものなので、最新情報は各サウナでご確認ください。

コメント(2)

こんにちは。

真っ裸でサウナですか〜いいですね(笑)
私は、クナイプのお風呂を毎晩楽しんでます♪

NHKの新テキストを入手しました。
ラジオもテレビも新しい話題で楽しそう!
まだパラパラとしか中を見てませんが、興奮してきました(笑)
ラジオのテキストでは、山田庸子さんがドイツの雑貨を紹介されるのですね。
山田さんが書かれた【ドイチュランド】を書店で発見した時、
『こういうドイツの本が欲しかったの!』と速攻買いしましたよ。

新講座で気分一新、楽しくドイツ語が勉強が出来そうです(笑)


北村さん、こんにちは。
お風呂を楽しめるのは日本の魅力ですね!
ドイツは水が高いと皆が言うので、びびってバスタブにお湯をためられません(笑)
せっかくバスタブのあるアパートに引っ越したというのにね。

私は今年度NHK新テキストをまだ見ていないのですが、山田さんがラジオテキストで書かれているんですか。数年前にも同じく雑貨をテーマに書かれていました。
山田さんはマニアックなんですよ。『ドイチュラント』、私も持ってます。
日本に一時帰国したら新テキストを見てみたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/663

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com