定期券で行く船旅・東ベルリン編

| コメント(2) | トラックバック(0)

tage20120820-1.jpg

いざ!


 何度も書くけど、ベルリンの夏は一瞬。8月に入ると秋(というか冬)への恐怖がじわじわと迫ってくる。
 しかし今年は何か勝手が違う。この期に及んで、まさかの気温30度超え。これを逃したら、もう二度と夏は戻って来ないかもしれない。そんな強迫観念にかられて、「定期券で行く船旅」第2弾を決行!

 この「定期券で行く船旅」企画、詳しくは8月3日付のブログでご覧いただくとして、要するに普通の定期券でベルリン公共交通のフェリーに乗るというのが趣旨。
 前回は西のWannsee(ヴァーンゼー)のF10線を制覇したので、今回は東のMüggelsee(ミュッゲルゼー)を走るF23線を制覇へと向かった。

 地図を見ながらF23線の始発であるMüggelwerderweg(ミュッゲルヴェアダーヴェーク)へ。前回のWannseeの賑わいとは打って変わって、この先に停留所があると思えないほどひっそりとした小径。周りは完全な住宅街。大丈夫なの......と心細くなりながら、停留所付近と思われる場所に到着。

 え......行き止まり?

tage20120820-2.jpg

柵がはりめぐらされている......

 ......と思ったら、なんか脇に扉がある。そこを入ると......
 いたー! フェリー!

tage20120820-3.jpg

こんなところに

 非常にグッドなタイミングで、乗船と共に即出航。ちなみに前回同様、切符のチェックはなし。ベルリンは駅に改札はないから、フェリーも同じことか。
 船内に入ると、なんかWannseeのF10線と比べて船も小ぶり。客層もこう、なんとも言えぬローカル感が漂ってる。いいんじゃない〜? 

 桟橋を離れた船は、途中からぐっと細い水路へと入っていく。あら、隣で手こぎボートの人たちもいるじゃない。目と鼻の先には、泳いでる子どももいるし。そのすぐ横をこんなフェリーが走っちゃっていいわけ? まるで1車線道路に、トラックと自転車と歩行者がぐちゃぐちゃに入り乱れて走っているような状況なんだけど。
 いや〜、おもしろい。おもしろくて大興奮。

tage20120820-4.jpg

フェリーのすぐ横で人が泳いでいるんですが

 しかし船長さんは、そんなことは意に介さぬ様子でひたすら船を進める。途中2つの停留所を経て、終点のKruggasse(クルークガッセ)に約25分で到着。

 ちょうど降りたところに、いい塩梅に魚の燻製を売るインビス(軽食堂)が。白身魚フライサンドとむつの燻製を注文する。しかしむつは、なんでこんなに脂がのっててうまいのか。日本の出版社にいたときよく食べていた、むつの照り焼き定食を思い出す。

tage20120820-5.jpg

奥のむつ燻製がうまい〜

 食べながら、ふと向こう岸に目をやると、どうもさっきから手こぎボートがあちらとこちらを行ったり来たりしている。ボートには「F」の旗が立っている、ということは......これがもしかして所要時間5分のF24線?!

tage20120820-6.jpg

ドイツの首都の公共交通

 いやー、渋い。渋いわベルリン公共交通。
 手こぎボートが公共交通。ベルリン......ドイツの首都だよね......。
 こういう路線があるから毎年どんどん値上げするのかもしれないけど、んー、こんなピストン輸送の手こぎボートやフェリーがあるなら仕方がないか。

 結論:定期券があるなら、どんどんフェリーを利用する! フェリーは東側のF23線の方が断然おもしろい! だけどこの線は8月末まで、しかもなぜか月曜運休なので、お早めに!


<8月21日付訂正>
「この線は8月末まで」と書きましたが、「10月3日まで」の誤りでした。ただし、手持ちの時刻表(2010年版)によると、Müggelwerderweg18時00分発の便は8月31日まで、同19時00分発の便は8月24日までのようです。
ということで、F23線は秋まで楽しめます。

また、「むつの燻製」と書きましたが、日本では「銀ダラ」または「イボダイの一種」が近いようで、まったく同じ種の魚は存在しないようです。ドイツ語で言う「ブッターフィッシュ」(英語ならバターフィッシュでしょう)という魚です。脂がのっていて美味です。

以上、訂正してお詫びいたします。

コメント(2)

クボタさん、この手漕ぎボートかなりウケるんですけど~(笑)!!
知らなかったです、こんな渋い乗り物があるとは。
これ時刻表とかあるんですかね。乗ったら発車?
対岸の乗り場に人が見えたら戻るとか??
BVGの乗り換え検索にも「F24」って出るの???

むつの燻製も食べたことないです!おいしそう。
(日本でもむつという魚を食べた覚えがない)
私もいつかこの遠足ルート試してみますね!

松永さん、
これが公共交通なんて渋いでしょ? さすがベルリンですよね〜。
私の手元には2010年度版のBVGベルリンアトラスがあるんですが、
そこにはちゃんとF24の時刻表も載ってて、それによると
1時間おきに出ることになってます。
でも実際に見てたら乗り切れない乗客が続出してて(自転車を
持ち込む人が多くて人が乗り切れない)、
ピストン輸送状態だったので、時刻表の体をなしてなかったですけどね。

あと、むつですが、すみません、私が日本で食べていたのは
「むつ」ではなく「銀ダラ」だったということが家族の指摘で発覚しました。
ここに訂正してお詫びいたします。
しかし「むつ」は築地の寿司店で寿司ネタとして食べたことがありまして、
これが脂がのってて実にうまかったんですよ。
一度お試しください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/703

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com