今年も「じゃがいぬくん」と共に

| トラックバック(0)

tage20130114.jpg

ぼく、じゃがいぬくん。カレンダーには4コマが載ってるんだよ

 「じゃがいぬくん」の作者、すぎやままさこさんから、今年もカレンダーが届きました。

 「じゃがいぬくん」は、最初4コマ絵本から始まって、朝日小学生新聞に連載、アニメやDVDにもなり、現在は『子供の科学』(誠文堂新光社)で連載されているお話です。

 主人公のじゃがいぬくんは、その名の通りじゃがいものイヌ(のような動物)。じゃがいぬくんがいる「べじた村」には、「はりぽてとちゃん」や「ねぎわにくん」など、たくさんの仲間がいるのです。

 作者のすぎやままさこさんとは、「じゃがいぬくん」が生まれたときからのおつき合い。もう15年ぐらい前になるでしょうか。こんなに長寿なキャラクターの誕生に立ち会えて、ラッキーでした。

 すぎやまさんの頭の中には、べじた村で暮らす不思議な動物たちのお話がいっぱい詰まっています。次から次へと楽しいお話が繰り広げられる一方で、すぎやまさんご本人はとても頭の切れる、知的な方なので、いったいどこからこういうお話が生まれるのだと思っています。きっと、それが才能というものなのかもしれません。

 じゃがいぬくんカレンダーを見ながら、じゃがいぬくんのようにほんわかと今年1年を歩んで行けたらと思います。

じゃがいぬくんについてはこちら。http://www.jagainukun.net/

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/741

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com