『朝日新聞デジタル&M』に、ビールとソーセージの記事を書きました

| トラックバック(0)

tage20131018.jpg

人生にこれ以上、何が必要なのだろうか

 前からことあるごとに、私はビール好きだと話していたのですが、このたび遂に!ドイツビールとソーセージについて書く機会をいただきました。
 題して「ドイツが誇る食文化、ビールとヴルスト」。

 『朝日新聞デジタル&M』の下記URLでご覧いただけます。無料です。
 http://www.asahi.com/and_M/interest/TKY201310080167.html

 さらに! ビールとソーセージの写真を集めたギャラリーページもございます。こちらの写真もすべて担当いたしました。
http://www.asahi.com/and_M/gallery/20131015_modernclassic/

 そりゃね、取材と称して毎日自主的に飲みまくりですよ。まあ、取材じゃなくても飲みますけどね、仕事なんだから実際に飲まなきゃ始まらないでしょ。自ら体験して書く、これぞジャーナリズム(?)

 そして私はヴルスト(ソーセージ)も好き。でも、ドイツにはあまりに多種類のソーセージがあるので、どうやって食べていいか見当もつかないものもあるわけです。
 そこでこれも"取材"ですから、日本人の私にとっては未知のソーセージもあれこれ買い込んでみました(その品は上記ギャラリーページの写真でご覧いただけます)。
 
 ソーセージというと、日本人にとっては焼くか茹でるかして食べる印象がありますが、それだけじゃないんですよね。
 見かけは焼きソーセージと同じように見えても、ビニールの皮をむくとペースト状でパンに塗るタイプだったりとか、加熱せずにそのまま食べられたりするものもあります。ドイツ人に聞いて、初めて知ったソーセージがいろいろありました。

 ビールとソーセージは、ドイツが世界に誇れる食文化です。
 うまいビールとソーセージがあれば、人生はしあわせです。
 
 男性向けコーナーなので、それに合わせて書いていますが、性別にかかわらずビールとソーセージが好きな方は、ぜひ読んでくださいね。

 そして、こんな楽しいお仕事は、いつでも喜んでやらせていただきます。私はビール好きです。よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/795

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com