雑誌『ビール王国』でドイツレポート始まりました

| トラックバック(0)

tage20150123.jpg

冬もビールがおいしい!

(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)

 このたび雑誌『ビール王国』vol.5(株式会社ワイン王国)より、新連載「ビール王国 大使館レポート」が始まり、ドイツビールシーンをお伝えするドイツ大使として任命いただきました! ビール好きとしては、大変光栄でございます!

 そもそもドイツといえば、ビールを思い浮かべる方も多いでしょう。全国に小さなビール醸造所があるのがドイツの特徴ですが、世界的なクラフトビールブームの影響で、近年さらにバリエーションが豊かになっています。

 ベルリンでもマイクロブルワリー(小規模醸造所)が続々オープン。中にはその場で飲める店もあります。
 もちろん冬でも飲みますよ。ドイツではビールはキンキンに冷やしたりせず、ゆっくり味わって飲むものなんです。日本のように湿度が高くないから、そういう飲み方になるのでしょうね。

 大好きなビールで書けることになったし、これからもっともっと、ビールを勉強したいと思います。そのためにも、飲まなきゃね!

 『ビール王国』では、モルトの研究など、ビール好きなら知りたいちょっと専門的な知識や、ビールと料理の相性など、ビールがもっとおいしくなる情報がぎっしり。お近くの書店でご覧ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/838

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com