サイト「YOUNG GERMANY」での新連載、始まっています

| トラックバック(0)

tage20150417.jpg

サイト画面。これから月1回の予定で更新しますよ

(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


 ドイツ大使館がお届けするドイツ発 ライフスタイル・ガイドサイトYOUNG GERMANYで、新連載「ドイツで羽ばたく日本人」が始まりました!

 このサイトでは、Hans Carl von Werthern駐日ドイツ大使を始め、ドイツに縁のある方々がそれぞれブログを寄稿していらっしゃいます。その一メンバーとして、私も参加させていただくことになりました。

 私のコーナーである「ドイツで羽ばたく日本人」では、ドイツで活動している若い日本の方々をご紹介していきます。

 この企画を考えた背景としては、この何年かで若い人たちがベルリンにどんどんやって来て、この地で活動を始めているのを目にする機会が増えたことがあります。前向きにがんばっている人たちを見ていて、何らかの形で応援したいと漠然と考えていました。
 それに若い人と話すと、自分の世代とは違う考えや価値観を持っていて、学ぶところがあると感じていたんです。

 「YOUNG GERMANY」の読者は、多かれ少なかれ既にドイツに興味を持っている人が中心ではないかと思います。それならば、ドイツへの留学や移住も、視野にあるかもしれません。
 そうした考えから、このコーナーを始めました。

 若い人はどんどん国外へ出て、視野を広めてほしいと願っています(老婆心)。別に移住しなくてもいいんです。外国に行くと、日本の長所・短所が客観的にわかります。日本では当たり前のことが、世界ではそうでないこともあります。
広い視野で、日本のこと、ドイツのこと、世界のことを考える人が増えてくれればいいなと。そういう願いも込めています。

 このコーナーで取材させていただける方も募集中です。自薦・他薦問いません。info@kubomaga.comまでメールをお送りくださいね。

「ドイツで羽ばたく日本人」は、こちらをクリックしてご覧ください。
今後月1回の予定で更新していく予定です。よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/843

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com