1月が終わる〜

2002.01.31 23:59

 ああ、もう1月が終わる。なんて早いの。やるべきことが何らできていない気がする。

 話は変わるけど昨日の国会バタバタ劇。普段政治に興味はないが、コイツ日本の恥だよなーと思う人がまだ国会議員。辞めてほしい。即。ヒグマだ何だ騒いでばかりでさ。第一あの顔が恥。外見で人を判断するなという言葉もあるけど、私は、すべては顔に表れると思うほう。顔見りゃわかるよ、大体。

▲トップへ戻る

友だちが菓子職人に!

2002.01.30 23:41

 さっきメールをチェックしたら、ケルンの語学学校で一緒だった日本人の友だちからメールが。なんと、ドイツの菓子職人の卒業試験に合格して、職人資格をとったという知らせ。
 彼女はカール・デュイスベルク協会の資格取得コースで来てたんだけど、資格を取るまでは本当に大変なんだと思う。
 まず、語学学校に通って、ある程度ドイツ語力をつけなきゃいけないでしょ、それからお店で見習いとして働きつつ、同時に学校で専門の勉強もして、試験受けて。パワーが必要だよね。
 私は自分ではその手のこと(お菓子やパンを作ったりするの)がまったくダメで、それだけでもすごいようなあ、と思う。私もやらなきゃなあ、ドイツ行きの準備。

めいっぱいな一日

2002.01.30 02:16

 今日は行事がぎっしりだった。
 午前中に医者に行ってアトピー改善の漢方薬とかをもらう。
 そのあと表参道のギャラリー360°でホンマタカシの『東京の子供』展。今月いっぱいまで開催。
 そこから原宿まで出る途中、ラフォーレの角で香取慎吾のロケに出くわす。
 なんかラフォーレ沿いに女の子が並んでるよなあ、まだバーゲンやってたっけ、でももう昼なのにまだ並んでんのかなあ、と思ってたら、私の横1メートルくらいに香取慎吾。
 そのあとドイツ語。いつものごとく四苦八苦。
 夕方地元に戻って、友人と飲む。久々に会うのでいろいろおしゃべり。調子に乗って飲みすぎ、帰宅後三歩で床につく。
 1時間の就寝の後、起きだし、風呂&この日記。
 以上。
 そうそう、リンクをはらせてもらってるキュートなデザイナー&イラストレーターユニット、poconovoのお二人が今発売中のcutieに登場。巻末のほうのお仕事ページです。見てねー。文はクボタ担当。でもキャプションの一部に誤植があり、ショックを受ける。ガーン。

これも勉強だから

2002.01.27 23:25

 はあ〜、やっと今ドイツ語のメールを書き終えた。たった十数行のメールに1時間近くかかるとは。情けない。
 メールの相手は、語学学校でクラスメイトだった、シルヴィアというイタリア人の女の子。彼女はすごい頭がよくて、ドイツ語もあっという間に上達してた。その後イタリアでも会ったりして、仲良しなの。

 ドイツ語で文を書くのは、すごくいい勉強になると思う。普段会話では使わない動詞の過去形も使うし、単語のつづりも確認できる。そのかわり、すっごい時間がかかって大変だけど。
 なのにシルビアは筆まめで、私が返事を書くとすぐにまたメールを返してくれる。きっと彼女のドイツ語は、すんごい上達してるんだろうなあ。まずいわー。今度どこかで会えたときに、私が同じくらいドイツ語をしゃべれないとつまんない。勉強だー、べんきょうー。

はずれた〜

2002.01.26 23:29

 Beautiful Songsのプレ予約にはずれちゃったよ〜。
 去年はその時期ちょうどドイツへ行ってたから見られなかった。今年こそは絶対に行くと思ってたのにー。一般予約でがんばるしかないのかなあ。もしも、もしも余ってるという人はご連絡ください!!!
 それにしても、やっぱり人気があるのね、あのコンサート。夢のようなメンツだもんね。

 しかし、大貫妙子の新譜「note」が2/20に出る。買わなきゃ。
 詳しくは
 http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/




偶然髪を切る

2002.01.21 23:47

 その一瞬前までは、早く家に帰って晩ごはんを作ろうと思っていたのに、その1時間後には、ごはんは作らず髪を切っていた。
 今日は久しぶりに早く仕事が終わってうれしかった。会社を出てプラプラ歩いていたら突然「髪切りたくないですか」と話しかけられた。いつもだったらそのまま通り過ぎてしまうところだけど、今日はふと足が止まった。
 まさしく私は髪を切りたかったのだ。そして、新しいお店を見つけたいとも思っていた。カットモデルではないというし、料金は通常の半額の3000円でいいという。
 最初はちょっと迷ったものの、よく考えればこんなに今の気分にぴったりなことはない。
 行ってみたら、なんか面白い雰囲気のお店。美容室じゃないみたい。和がコンセプトらしいけど、外観は一見居酒屋のよう。でも腕は確かで、仕上がりには満足。
 かくして、私の髪は短くなったのでした。
 

日本人にわかるようにか?

2002.01.20 23:50

「ミスタードーナツ」って、なぜカタカナ……? ニセモノくさくて笑える。
 フランチャイジーなのに、ロゴ使わずに独自路線。                                  (川崎にて)

取材を受けたものの

2002.01.20 00:42

 この前、とある雑誌の取材を受けた。それは別によかったんだけど、その原稿の校正が送られてきて、私はうーん、と考えてしまった。
 これって、私のノリじゃないよなあ。
 文章は私がしゃべったように書いてあるんだけど、その口調が「〜しちゃいました」とか、恐ろしいほどかわいいっぽいし、内容もトゥーマッチに書かれている部分もある。
 どうしよう、と思ったけど、そのとき忙しかったので、あまり直さずに返してしまったのだ。
 でも今になって、ひっかかる。
 私は普段は、自分がインタビューする側。だから書く側の事情も大体わかってしまう。企画意図が先にあって、それにインタビューの内容をあてはめたい(たとえ話の内容が違ってたとしても)とか、雑誌によって文体が決まっている、とか。締め切りが迫ってるから、あんまり大きな直しは入れてほしくない、とか。だから、相手のライターさんに遠慮してしまったところも大きかったんだ。
 ああ、でもやっぱりちょっと後悔している。読者はみんな私のことを知らないから、文体がどうであろうと読者には関係ない。でも、私が自分で嫌なんだよなあ。
 同時に、ちょっと恐ろしくなった。今まで私がインタビューした人たちも、同じような不満を抱えたりしていないかな? 

早く寝よ

2002.01.17 23:14

 私は前々から疑問に思っていた。
 人の就寝時刻は平均何時なんだろ。
 私は確実に遅いほうだろうと思う。ほっとくとどんどん遅くなってって、今は大体2時半てところ。

 そしたらきのう急に腹痛になり「これはもしや夜寝るのが遅くて、腎(東洋医学でいうところの腎で、腎臓とは異なる)に負担がかかっているのでは」とにわかに心配になった。アトピーにもよくないに決まってる。
 なので、早く寝られるようにがんばろう。目標は1時台。

女は黙ってケツを振れ

2002.01.14 23:31

 MTVを見ていた。こんなタイトルになった。

 出てくる映像、出てくる映像、みんなそう。短いトップスにローライズ。でもってとにかく腰を振る。
 アーティスト本人が女の場合、自分がそういう格好で歌ってるんだけど、不思議なことに男のアーティストの場合も、なぜか回りにローライズの女が10人ぐらい束になってくねってたりする。その図はまさに酒池肉林。
 やっぱ女は腰振んないとダメなのか。

クワルクみつかる

2002.01.08 21:18

 前にこのコーナーで「クワルクが売ってなーい」と書きましたが、実は次の日ぐらいにあっけなく見つかったんですよ。クワルクを使ったデザートで新製品らしい。本当はデザートのじゃなくて、普通のチーズとしてのクワルクを探してたんだけど、それはこの新製品と引き換えに姿を消したみたい。
 で、食べてみたんだけれど。
 うーん。
 クヴァルクとは非なるものですなあ。
 まあ、これはデザートってことで。

福袋ってどうなのよ

2002.01.04 01:47

 突然ですが、福袋ってどうよ?
 いや、実はきのう街へ繰り出したのだが、初売りっていうの? 店のどこもが福袋、福袋、福袋……。価格の2〜2.5倍は入ってま〜す、この冬の人気アイテムが超充実、かわいいバッグに入ってて絶対お得、って、福袋ってそんなにいいもんなんですかね?
 私は極力ムダなものは買わないようにしてるんですよ。いや、別にエコとかそんなんじゃなくて。ただ単にいらないから。
 福袋ってさー、何が入ってるかわかんなくて買うわけでしょ? 当然趣味じゃないものとか、どう考えても使わないだろ、みたいなもんもいっぱい入ってるわけじゃない? 一体それをどうするの?
 本当にね、私はムダなものは欲しくない。欲しいものだけを、お金を出して買うことにしてんのよ。だからわかんない、福袋の存在が。

トーキョーマンハッタン

2002.01.02 23:28

 湾岸線からの日の出は美しい。
 前に一度見たことがあって、忘れられなかった。元旦の朝をそこで迎えたくて、湾岸に乗った。

 日の出時刻は6時何分? 初日の出が見たいくせに、調べておかないいい加減さ。とりあえず5時半ごろから首都高に乗り、湾岸線をグルグル。お正月はいいよ。首都高すいてて。
 
 レインボーブリッジを3周、4周。次第に空が白み始める。どうやら今年は曇ってて、日の出がパカッ、とはいかないみたい。でもやっぱりきれい。ビルと水面に日が射して、ちょこっとマンハッタン。