行きたいのはベイNKホールで……

2002.02.25 23:58

 日曜日、ケミカルブラザーズのライブに行った。
 場所はなんと、千葉のベイNKホール。ディズニーランドの隣の。バスが激混みだったので、最近できたらしい、こんなモノレールに乗ってしまった。そんなつもりはなかったのに、いきなりディズニーの住人。いや、私はケミカルブラザーズのライブに……。

▲トップへ戻る

noteを聴く

2002.02.25 00:25

 穏やかな午後のひととき。大貫妙子の新譜「note」を聴く。
 とっても素直な感じ。曲は「ただ」が、やっぱりいちばん好きかな。
 お天気もよくて、部屋の中は暖かくて、あー、こういう時間て大切よね。
 で、CDの写真撮ろうとしたらステレオがほこりだらけなのが気になって、クイックルワイパーの紙で拭き始めてしまった。そうしたらなんだか、ステレオがとっても大切に思えてきた。きちんと手入れすれば、物へのいとおしさが倍増するんだと気がついた。
 私は家事は好んではしない。でも、こういう気持ちになるんなら、これからはもうちょっとマメにやろうかな。

半年後には

2002.02.23 17:33

 最近kubomagaにアクセスできなかったこと、ありませんか。私も何回かつながらなくて、おかしいと思って会社に連絡したら、ルータ障害があったそうなんです。復旧したとの連絡を受けたので、もう大丈夫でしょう。いつも読んでいただいている皆さまにはご迷惑おかけしました。

 さて、きのうは一連の成田取材の最終日。電車で行って、成田の空港第2ビル駅で降りたら、身分証明書の提示を求められた。空港内に入るには誰でも必要なのね。
 もちろんパスポートなんぞ持ってるはずもなく「空港に用事があるわけではないのですが〜」と、答えになっていない返事をしたら、身分が証明できればなんでもいいというので、免許証を見せて事なきを得た。
 でも、空港って非日常的な雰囲気で好き。あと半年もしたら、ここからドイツに飛び立つんだなあ、と思うとキュンとなった。

近そうなフリして遠い千葉

2002.02.20 23:12

 千葉遠いーよー。
 今日から取材で成田近辺に数日通うのだけど、はっきりいって千葉は遠い。遠すぎる。
 今朝は6時起き。そのせいで途中吐きそうになった。

そのホチキスは店のためか、客のためか

2002.02.17 23:41

 湯島天神の梅祭りにでも行こうかと思ったのだけど、着いた途端に雨。梅はもうすっかり盛りだった。
 湯島天神といえば学問の神様。自分が受験のときは来なかったけど、親がお守りとか買ってくれたりしたな。
 そのあと歩いてアメ横。ニキニキニキニキ、二木の菓子で思わずお菓子を買う。安いから。
 レジの人は商品を紙袋に入れて、口を折ってホチキス留めするんだけど、あれは万引きに関するトラブルを防ぐためか?
 確かにあんなお菓子の山があったら、いかにも「とってください」って感じだし、お客が「ちょっともってっちゃおうかな〜」って気になっても全然おかしくない。
 袋の口を何かで留めないと、支払った後の紙袋に万引き商品を入れないとも限らない。逆に、万引きしてないのにお店にいちゃもんつけられるのも嫌だ。ちゃんとホチキスで留めてあれば、万引きしてない証明になる。
 なんてことをボーッと考えつつ、フランにプリングルスにホワイトロリータ(←懐かしい!これ買えるとこ、めったにないよ)。

午前4時半の便り

2002.02.14 23:48

 熟睡しきっている午前4時半。突然電話のベルが鳴り出した。
 何? 緊急ニュース? 家族か知人に何かがあった? 
 でもあまりに眠くて受話器までたどり着くのもようやっと。
 「もしもし」
 死ぬ思いで出たのに何の応答もない。そのうちピーっという音が。
 ファックスかよ〜と思いつつ、ジー、ジーと出てきた紙を取り、電気をつける。

 Liebe Yuki,
 あれ、ドイツからだ。おととし以来、ドイツに行く度にお世話になってるホストファミリーの奥さんのリロからだ。もしかして何か事故でもあったの!?

 Liebe Yuki,
……mir geht es gut……wir sehen uns in Koeln wieder……

って、普通のお手紙じゃん!! 単に時差を勘違いしてたのかなあ?
 まあ、悪い知らせじゃなくてよかった。こうして手紙もらうと、やっぱり早くドイツに行きたくなる。
 私がまた長期滞在を狙っていることをリロは知らない。ケルンに住むかはわからないけど、ドイツに行ったら、やっぱり会いたい。お手紙書こう。また会いに行きますって。ただし時差には気をつけて。

4月は別世界

2002.02.11 23:51

 用事があって九段下までお出かけ。昔、ここで働いていた時期があるので懐かしい。千鳥が渕を歩いていると気持ちよくて、なんか考えごとに浸るにはぴったりだった。でも、弁当食べてて巨大蜂に追いかけられた怖い思い出もある。

 4月になればここも桜でいっぱいだなあ。夜になると千鳥が渕では人が地べたに座って酒飲んでたものだけど、今もそうなんだろうか。
 私は桜は一人でプラプラ歩きながら見るのが好き。その頃、また来れるかな。

2月9日はふぐの日

2002.02.09 23:41

 2月9日はふぐの日です。いや、ほんとに。
 
 2週間前実家に行ったら、母親が「お歳暮でふぐをいただこうかしら」と言う。あの、カタログから好きな食べ物を選んで、好きな日に送ってもらうというお歳暮。ちょっと高いやつ。
「せっかくだからみんなが来られる日に送ってもらうのがいいわよね、いつにする?」
「土曜がいいな。9日とか」
 ということで、2月9日にふぐが来ることになったのだ。
 私は自分のスケジュール帳の2月9日の欄にしっかりと「ふぐの日」と書き込んでおいた。

 「2月9日かー。なんか語呂合わせでふぐの日とかありそうじゃん」とか言ってたら、ほんとにあったんだよね。

 今日は妹も私も実家に大集合。
 ふぐ刺し! ふぐ鍋! ふぐ雑炊! うま!! 
 どなたからいただいたのか知りませんが、ごちそうさまでした。

出不精なもので

2002.02.03 23:10

 今日は一日雨が降ってたし、特に予定もなかったので、ずっと家でドイツの語学学校に関する資料をネットで検索していた。
 語学学校の生徒として滞在が許されるのは、最長1年。私の場合、その後大学に進学しようという気はないので、それでひと区切りかなあと思う。
 何よりも心配なのは自分のアトピー体質のことで、今は薬によって助けられている部分が大きいので、これをどうするか。もちろん、ドイツにはいい医者も多いだろうけど、言葉の問題もあるしな。それにアトピーは原因が明らかになってない病気だから、治療法についてもいろんな意見がある。日本から薬を持ってくという手もあるだろうけど、今私が飲んでいる漢方薬は膨大な量なので、ほんの数日分でも大変だ。
 これに関してもこれからネットで調べよう。ドイツの鍼灸院とかは、ちょっと調べたんだけどね。
 こうやって考えると、1年間もいられれば御の字ってとこかな。まあ、せっかく行くんだから、半年ぐらいはいたいと思ってるけど。

 あれ、この内容って、本当はEssay01のコーナーに書くべきことかも。すみません。

 ところで、この前の「CUTiE」に続き、年末に取材していた記事が掲載された「smart」が明日2/4に出ます。見てみてください。後ろのほうの「あこがれのザ・仕事人ファイル」です。

梅は咲いたか

2002.02.01 23:42

 東京では梅が咲き始めています。まだまだ寒いけど、もう最初の春が来ましたね。

 ところで、いったんはあきらめかけていたBeautiful Songsのコンサートのチケットが入手できた! やったー。でもまだ行きたい人がほかにもいるので、もしチケットが余っているという人はご一報を! 重ね重ねお願いします。