あ〜あ

2002.06.30 23:43

 ドイツ負けちゃったねえ〜。
 何度も書くようだけど、ほんとに私、ドイツサッカーのファンでは決してないのよ。だけど、語学学校に行けば先生はみんなドイツを応援してるしさ、それ見てたらやっぱりどうしてもドイツに勝ってほしいと思っちゃうじゃない。

 今日なんか先生が「決勝はドイツビールを飲みながら応援だ」とか言うから、私も「私もドイツビール買って観ます」って。
 なんで感化されてんだよ、って感じだけど。

 いや〜、でも真剣に観ると90分は疲れるね。もうぐったり。
 ってことで今日はおしまい。

▲トップへ戻る

終了!

2002.06.29 02:40

 「半分会社員生活」、本日をもって終了! 雑誌の編集を久々にやれて楽しかった!
 これからは自分の時間が増えるぞ。ドイツ行きの準備しなきゃね。

ほっとしたが

2002.06.25 23:54

 今までドイツ−韓国戦を見ていたのだが(ワールドカップよ)、なんとなく心情的にドイツを応援してしまうので(でもドイツチームのファンではない)、結果にほっとした。

 日本のマスコミは「韓国がんばれ」一色だけど、ネット上では審判のジャッジの問題とかが盛んに言われている。日本の新聞やテレビだけでなく、ネット上の意見を見たり、海外のサイトを見たりしていろんな見方があるということを知っておくのは大切だと思う。

 特に韓国戦においてジャッジのことがあれこれ言われているけど、私の考えでは、これは韓国の問題ではなく審判の問題だと思う。だから、韓国戦だけ取り上げるのはおかしい。

 しかし、国というのはなんなんだろう。国という言葉はあるけど、その実体はわからない。

おめでとう

2002.06.24 02:53

 友人が結婚することになって、今日は(12時過ぎたからもう昨日になってしまった)おめでとう飲み会。
 久々に会う人も多くて嬉しかった。
 おめでたい話があると、自分も嬉しい。
 よかった、よかった。

渋谷がスゲー&二日酔いでツラー

2002.06.16 02:13

 おめでとう日本ワールドカップ決勝進出! 特にサッカーファンでなくても、日本の活躍はやっぱ嬉しい。世界に日本の存在をアピールしてほしい。

 それで16強入りが決まった金曜の夜に、同僚らと渋谷の街に繰り出した。これは別にサッカーとは関係なく、今月いっぱいで私が会社を辞めるんで、みんながお別れ会をやってくれて、それで。
 で、7時ごろ渋谷に着いたら駅の中にまでサッカーの応援歌が聞こえてきて、ハチ公前は人がぎっしりで身動きが取れない。センター街ではヒューッて打ち上げ花火が上がってて、車はクラクション鳴らしまくり。青いシャツ着てる人同士は、すれ違うたびに手を合わせたり、抱きついたり。いやー、嬉しいよ。

 そんで、ようやっと店にたどり着いたら、その後は飲みまくり。途中で場所を変えてさらに飲み、気がつけば午前3時。タクシー捕まえて、家に帰って午前4時。
 朝、目覚めたら午前10時。トイレに行こうと起き上がったけど、体が斜めになってまっすぐ歩けない。再び床につきそのまま午後6時。なんだったんだ、今日一日は。
 二日酔いは本当につらい。そのたびに「もう無茶な飲み方はすまい」と誓うのに。

魂つながり?

2002.06.12 23:56

 昨晩のドイツ-カメルーン戦(この時期の日本で試合といえばデフォルトでワールドカップ)。ドイツをちっとも応援してないけど、見てると自然にドイツサイドの気持ちになっている。
 ドイツ語のレッスンでも、話題はもっぱらワールドカップ。さすがに先生たちはドイツを応援してるらしい。ドイツが勝ってよかったよ。フランス語の先生なんか、ワールドカップの話をすると不機嫌になるという噂。

 ところで、ドイツチームが紹介されるときに必ずいわれるのが組織、規律、そしてゲルマン魂。ああ、なんてつまんない。それにしても、ドイツ人でもないのに、なんとなく不愉快な気分になるのはなぜ?
 日本人もその昔、大和魂といわれていたのでは。ドイツ人と日本人は全然似てないと思うが、集団になると魂が燃えるのだろうか。

人が消えた

2002.06.09 23:06

 ふ〜っ。テレビでワールドカップの対ロシア戦を見ていてくたびれたー。でも、祝・ワールドカップ日本初勝利。
 見てるとやっぱり日本を応援しちゃうのよねー。

 普段はサッカーファンでもないくせに、こういうときは国民全員がにわかファンになるからおかしい。みんなみてるのよ、サッカー。だって、今日の開戦直前に街にいたんだけど、通りに人がいないんだもの。電車もガラガラ。日曜の夜8時よ?

 でもリアルタイムで見てるとハラハラしっぱなし。心臓によくないわあ。韓国でテレビ観戦中に心臓麻痺が原因で亡くなった人もいるらしいしね。

トンネルを抜けると西だった

2002.06.06 23:46

 東京湾アクアラインではない。日比谷シャンテ・シネで公開されているドイツ映画の「トンネル」を観に行ったのだ。
 これは、ベルリンの壁によって東西に別れ別れになった人々を描いたもので、実話らしい。上映時間が3時間もあるし、なんか暗くて重そうだなあと思ってすぐには行かなかったのだけど、ちょうどぽっかりヒマになった日があったので行ってみた。
 観るとこれがけっこうテンポがよくて、長さを感じさせない。それほどセンチメンタルにも描いてないし。おもしろかった。

 私が子ども時代にドイツにいたときは、まだ壁があった。当時私はすごくベルリンに行きたがっていたのだけど機会がなく(うちの親はベルリンみたいな重い都市よりも、南仏のような、なんかキラキラしてるとこの方が好きで)、結局1年ドイツにいたにもかかわらず、壁を見ることなく日本に帰ってきてしまった。それが今でもすごく悔やまれる。あのとき壁を見ていたら、きっと今の気持ちは違ったはずなのに。
 再びドイツを訪れたのは10年後。しかしそのときにはもう、壁は崩れていたのだった。

バイオリズムが悪いのか

2002.06.03 01:30

 6月に突入ですねえ。しかし梅雨はどうしちゃったんでしょう。最近の雨の降りかたって、夕立のようでしょ。梅雨どきの降り方じゃあない。もしかして、梅雨を通り越して、一気に夏?
 ところで、今月は私の誕生月。普通誕生月って、運勢がよくなったりするもんなんじゃないの? 
 だけど、ここ数ヵ月バイオリズムが悪いというか、いまいちパッとしない。厄年脱したはずなんだけど。