さよなら2001年

2001.12.31 18:40

 あとちょっとで2001年が終わっちゃう。
 いろんなことがあったなー。
 仕事もどんどん変わってったしな。フリーとして働いていたら縁あってとある雑誌の編集をやることになったり、でも相変わらずフリーの仕事もしてて、ドイツ旅行のことを書いたりもしちゃったし。いつも後先考えずにやりたいことをやってしまうけど、それが仕事という形で残せて幸せだった。2年ぐらい前からいきなり自分の中でよみがえったドイツ熱だけど、来年はまた長期の滞在を狙ってます。

 でも自分の意志以外のところで、道って大きく変わることもある。
 フリーになってからは、特に人との出会いを大切に思うようになった。もちろんそれが仕事につながるっていうのもあるけど、それ以上に自分の人生にダイレクトにかかわってくるっていうか、人との出会いによって自分の道がどんどん拓けていくのを感じるから。
 自分の意志+出会いでどんどん変わってく。
 来年はどんなふうになるのかな。

 そうだ、このサイトを見てくださっているみなさん、いつもありがとうございます。来年もどうぞ、おつきあいください。

 ではよいお年を、Guten Rutsch ins neue Jahr!



▲トップへ戻る

夜のステンドグラス

2001.12.31 00:38

 東京ミレナリオに行ったことがなかったんで、見に行ってきました。なんか壮大。よくわかんないけど丸の内っぽい感じ。夜光るステンドグラスかな。
 個人的にはこの前の新宿タイムズスクエアのほうが好き。で、タイムズスクエアよりも表参道のイルミネーションのほうが好きだった。
 東京ミレナリオの明かりって、マスじゃない? 明かりはこう、ランダムに明かり同士の間にもっと空間があったほうが、ゆらぎ感があってきれいに見えると思うんだよね。
 イルミネーション報告、これにて終了。今年中にあと1回は書くつもり。

ようやく仕事納め?

2001.12.30 03:56

 インタビューの原稿を書いていて、気がつけば、あら、もう4時じゃないの・・・。
この時期になってまだ年賀状も書いてないわ、どうしよう。

 今年は前半はすっごくヒマだったのに、後半からいきなり忙しくなってしまいました。でも仕事ができるのは、本当にありがたいことだと思ってます。特にメルマガでは、ドイツをテーマに書くことができて幸せでした。ライターとして仕事はしていても、自分のことを書くなんて機会はないですからね。しかもそれがきっかけで、こうしてホームページまで立ち上げちゃったし。今年1年、お世話になったみなさまに、心から感謝! ありがとうございました。
 あー、でも、まだ今年は終わってないですね。あと1回、ここで書きたいです。それじゃあ、おやすみなさい。

今日の新宿

2001.12.25 00:18

 クリスマスイブですねー。別に私自身はそんなに盛り上がることもないですが、仕事もなかったので新宿に行ってきました。
 本当はお台場に行こうかとも思ったのですが、あまりに人がすごそうなのでやめました。
 ではみなさま、Frohe Weihnachten!

クリスマス近し

2001.12.23 02:17

 もうすぐクリスマスですね。街もにぎわってます。
 そんななか、ウィーンのクリスマスについてのトークイベントがあったので、行ってきました。テーマは、テーブルセッティングとウィーンのクリスマス。講師は福岡在住の料理研究家、横野律子先生です。ウィーンに3年間滞在したとのことで、先生が焼いたウィーンのいろいろなお菓子も食べてきました。
 私自身は、テーブルセッティングをする余裕なんて全然ないけれど、きれいなクリスマスのデコレーションを見ていると、純粋にきれいだなあという気分になります。
横野先生のホームページ http://www.yokono.net/index.html



クワルクやーい!

2001.12.18 01:34

 以前「2001年夏、私が見てきたドイツ」(クボマガのReiseberichteコーナーで読めます)の連載時に「ドイツではクヴァルクという種類のチーズが好きだった。日本では手に入りにくくて」と書いたら、何人かの読者の方から「雪印からクワルクというのが出てますよ」と教えていただきました。
「なんだあ、そんなメジャーなところから出てたのかあ」と思い、さっそく近所のスーパーに行きました。
 ところが。ないんですよ。どこに行っても。クワルクが。
 もしかして雪印が製造中止にしたのかと思ってホームページ見たら、ちゃんとラインナップに載ってるんです。クワルクは同じシリーズにマスカルポーネがあるんですが、そっちはちゃんと売ってるんですよね。
 まあ、マスカルポーネは有名だけど、クワルクなんていわれても「何それ」って感じだろうし、マイナーだから売り場に置いてもらえないんでしょうか。
 ただ、雪印の商品はクワルクにブルーベリーソースがついていて、デザートとして売られているみたいです。自分の中のクヴァルクとはちょっと違う感じかも。でも一度食べてみたい。
 雪印のお客様センターとかに電話して聞くか? そこまではいいやっても気もするし。本当になんでどこにも売ってないんでしょう。
 クワルクやーい!

足元ミュージアム

2001.12.13 01:41

 夜の表参道を歩いていると素敵なミュージアムに遭遇します。
 地面を見ながら歩いていると、そのミュージアムに出会えます。

 場所は表参道の、来年ルイ・ヴィトンができるところ。工事中のその場所は、夜になると素敵な絵を地面に映し出してくれるのです。寒い冬の夜も、ちょっと楽しくなるでしょう?

今度は矢野顕子

2001.12.09 02:04

 先週の大貫妙子のコンサートに続いて、今度は矢野顕子。
 矢野顕子もかなり好きで毎年欠かさずコンサートに行ってるけど、最近はあんまり聴いてなかった。しっくりくる曲が少なくて。
 個人的には「LOVE LIFE」の頃がいちばん好き。

直訳ごっこ

2001.12.06 01:31

 自分の中で今ちょっとだけ流行ってるのが「直訳ごっこ」。
 「ここに1冊の本がある。私はそれをあなたに送ります」みたいな感じ。主語、述語、目的語をもらさず全部入れることがポイント。特に「私は〜」という主語を入れると、直訳感が断然増します。
 近しい友人同士でこの直訳調で話し合うのです。やってみてください。会話が3分ともちませんから。
 
 

大好きなひと

2001.12.02 17:31

やっぱり大貫妙子はいい。全部いい。好きです。
 
11/30、SHIBUYA-AXでの山弦とのライブ、行ってきました。
山弦もよかった。やっぱりギターは男の人のものだなあと思う。
大貫妙子と山弦はあまりにもマッチしていていうことなし。