夢のはじまり

2002.07.31 23:47

 仕事で、二十代前半ぐらいの若い人たちに話を聞くことがある。将来はデザイナーになりたいとか、みんなそれぞれ夢があって、そのための一歩を踏み出したような人たち。
 夢を追いかけている頃は、それだけで楽しい。不安もあるだろうけど、ただ前だけを見ていられる。そこには可能性だけがある。

 だけど、別に夢を持たなきゃいけないわけじゃない。なりたいものがない人だって多いはず。そういう人は、とりあえず自分が嫌じゃないことをやっていればいいと思う。

 なんか最近、夢を語らせる媒体が多い気がして。専門学校の広告とか、歌詞とか、テレビ番組とか。そういうのばっかり見てるとだんだん嫌になってくる。夢ってその程度のものなのか、って。

 夢がある人は幸せだ。でも、なくたって幸せだ。

▲トップへ戻る

非常に怖い

2002.07.27 23:43

 映画『es』を観る。実際にアメリカの大学で行われた心理実験を映画化したもの。一般人が模擬の監獄で看守役と囚人役に分かれ、その心理変化を観察するという実験。ドイツ映画です。

 怖い&非常に後味の悪い映画。あ、これ、ほめ言葉です。
 
 ところで主役のモーリッツ・ブライプトロイは、ドイツ的にはカッコいいんでしょうか。『ラン・ローラ・ラン』にも出てたけど。私には今ひとつわからないのですが。

じゃがじゃがじゃがじゃが

2002.07.25 23:52

 じゃがいもと犬が合体すると何になるでしょう。
 じゃーん!それは「じゃがいぬくん」です。
 
 「じゃがいぬくんってなに?」と思った人はこちらへどうぞ。
 http://www.jagainukun.net/

戻ってきました

2002.07.23 23:55

 旅先から戻りました。
 私がいたところはバリでした。

 バリは初めてだったんですが、特にウブドはよかったですよ。もう、見渡す限り田んぼで。ホテルもコテージで田んぼの中に建ってて。
 田んぼの風景は自分の中ではなじみがないはずなのに、なぜか心が落ち着きました。日本人の遺伝子が田んぼに反応するんでしょうか。

ここはどこでしょう

2002.07.18 19:51

 旅先からの更新です。
 さーて、ここはどこでしょう。
 ヒント1 アヒルが道路を横断します
 ヒント2 貧相な犬が野放しで飼われています
 ヒント3 外国です

 解答は次回。

すばらしき音楽の後はびしょぬれ

2002.07.12 02:13

 水曜の夜に大好きな大貫妙子のコンサートに行ってきたぞ。
 当日は朝から台風が接近してきて、夜には関東に上陸か、という勢い。電車が止まらないかどうか心配で、異常に早く着いてしまった。

 席に着いたらなんと、前から5列目のど真ん中。あー、目の前で大貫妙子が歌ってるぞー。私も心の中で歌ってたぞー。
 今回は選曲がいつもとはちょっと違ってて嬉しかった。パンフレットも買ってしあわせ。
 ほわ〜っといい気分だったのに、外に出ると嵐だった。

 ところで、ちょっと私、明日から旅に出ます。その間もクボマガを出せるように努力してみますので、ときどきチェックしてみてくださいな。

台風って…

2002.07.09 23:38

 明日台風が来るらしい。私の敬愛する大貫妙子のコンサートがあるというのにー。だいたいこの時期に台風とは、ちと早過ぎないか?

 ところできのう、2年前ケルンの語学学校(CDC)で一緒だった友だちと再会。お互いにドイツ語の勉強を続けているので、励ましあった。そうよ! せっかくここまで勉強したんだから。ここでやめたら今までの努力が水の泡。まだまだやるぞ。それで、そこそこできるようになった暁には……そのときはまた新しい道が開けるって。きっと。

ビールと省エネ

2002.07.05 02:30

 私はビールが好きだ。
 夏はひときわうまい。

 それで、いま気になっているのがキリン〈樽生〉方式一番搾りの広告だ。あの、香取慎吾が冷蔵庫を開けて、ドアポケットに置いてあるビールサーバー(樽)から直接ジョッキに「シューシュー」とかいってビール注いでるやつ。あれを見て、私が一番最初に何を思ったか。それは
 「電気代がもったいない」
 ということだ。

 子どものころに言われなかった?「冷蔵庫を開けっ放しにしちゃいけません」って。樽からジョッキに注ぐのに時間かかるでしょうが。その間、扉は開けっ放しでしょ。いけないよ。

 言っときますが、私はエコロジストでもなんでもない。ただ、なんでも無駄に使うのはよくない。ビール飲みたかったら、いったんその樽を冷蔵庫から出せばいい話。根が貧乏性なのかもしれないけど、今でも長いこと冷蔵庫を開けてるとあせる。

 ちなみに私はビールは好きだけど、一番搾りは好きじゃない。味がなんかこう、薄べったい感じで。いちばん好きなのはエビスか? あっ、でも、この前買った銀河高原のブラウンビールはかなり気に入った。そのうち、Essay02のコーナーで紹介します。

ボーデン湖上で事故と聞いて

2002.07.03 15:49

 きのう、ドイツのボーデン湖上で飛行機の衝突事故があったというニュースが飛び込んできましたよね。
 ボーデン湖畔のフリードリッヒスハーフェンに住んでいるヨリコさんのことが気になってさっそく電話してみたら、事故が起きたユーバーリンゲンの街からは離れているので被害はないとのこと。でも、ユーバーリンゲンの周囲が捜索で封鎖されているため、その方面へ行く道が遮断されているそうです。

 事故によって大切な人が突然逝ってしまうなんて、想像できません。

ほかに言葉はないのか

2002.07.01 23:32

 ワールドカップが終わったけど、私の中で日増しに強くなっていった思いがある。

「ゲルマン魂」

 大会期間中、いったい何度この言葉を聞いたことか。どの放送でもどの新聞でも、ドイツチームの説明で二言目にはこの言葉が使われる。そのたびに嫌気がさしてきた。
 たとえどんなファインプレーをしようとも、「ゲルマン魂」の一言ですべて片付けられる。
 だいたい「ゲルマン魂」って何? その言葉使ってる人に説明してもらいたい。