もういくつ寝るとクリスマス

2004.11.23 00:57

 街のあちこちでクリスマス市が立ち始めた。
 クリスマスは暗い冬の、唯一の楽しみ。ベルリンのクリスマス市は、特別なものはないけれど、いろんなものが並んでるのを見て歩くのは楽しい。
 ポイントは、寒くならないうちに行くこと。去年は、人と待ち合わせてクリスマス市にいくはずが、あまりに寒いもんだから、会ったとたんにカフェでお茶に速攻変更になったこともあったもん。

▲トップへ戻る

今年の初雪

2004.11.20 13:09

 ドイツに来てから毎年、初雪が降るといちいちここに書いてるけど、今年もその時期がやってきた。
 金曜日の朝、目が覚めたら向かいの家の屋根が白い。「降ったかー」と思う。窓に近寄ってみてみると、屋根や、通りに駐車しある車のボンネットがうっすらと白くなっている。でももう降ってはいない。どうやら夜中の家に降って、やんだらしい。
 いよいよ冬ね。毎年覚悟はしているものの、やっぱり冬を越すのはしんどい。でもベルリンにいる限りは、これをやり過ごさなきゃいけないのよね。

幻のカール・ラガーフェルド

2004.11.16 23:36

 ベルリンではH&M(ドイツ流に言うとハーウントエム)という安いカジュアル服のチェーンがあちこちにある。確か本社はスウェーデンで、ドイツのみならずほかのEU諸国でも人気なのでは。
 H&Mはなんといっても安く、デザインもほどよくトレンドを取り入れていて、バリエーションも豊富。そんなわけで、ケチなドイツ人からは、めっぽう支持を受けている店なのだ。ドイツでは安さは重要。なんたって、あのGAPがドイツでは売れなくて撤退したくらいなんだから。

 そのH&Mに、あのカール・ラガーフェルドがデザインをしたというので、ニュースになっていた。なんでも1回きりということで引き受けたらしい。
 いよいよラガーフェルドデザインの服が売り出されるという前日、ショーウィンドウには「11月12日10時より発売開始」なんて、うやうやしく張り紙がしてあったりした。
 自分としては買う予定はなかったけど、どんなのかは見てみたかった。でも、わざわざそのために当日にH&Mに行くのもタルかったので、そのままにしていたら、発売開始翌日にはもう跡形もなかった!! なんか、当日の様子を見た友人によると、恐ろしいほどの争奪戦だったらしい。おお、こわ。ドイツ人、そういうの、なりふり構わないからな。
 でも、そんなにみんなラガーフェルドデザインがほしいのか? 好きなのか?シャネルは無理でもH&Mなら買えるから、どんなものでも買いたいってことか。

デジカメ壊れた

2004.11.12 23:31

 デジカメが壊れた。この前一時帰国したときに買ったばっかりの、まだ2カ月もたっていない新品だったのに。修理はどこですればいいんだ、めんどくさい、まったく。
 でもクボマガの更新には、古いデジカメがあるので大丈夫。助かった。

おいしいオシゴト?

2004.11.07 17:13

 目下のところ、ケーキを食べるのが仕事だ。こう書くと、なんていい仕事なんだろうと思ったりするでしょ。私も最初はそう思った。でも、ケーキなんて、そうそういっぺんにいくつも食べられるもんじゃあない。
 確かに一つひとつはおいしくて、私もうれしいんだけど、いくつもの味を見なくてはならないので、だんだんしんどくなってくる。
 おまけに甘いものはアトピーには禁物。文字通り、体張った仕事だ。心なしか、なんとなくかゆくなってきた気が……。
 しかし、今回の仕事で、ベルリンにも探せばいいケーキ屋があるんだということがわかった。ドイツのケーキは比較的割安で大きいのが特徴。ちょこちょこと細かいデコレーションはしていない代わりに、食べたときの満足感はある。いっぱい食べたいという人に、ドイツのケーキはおすすめ。

ほんとに来たよ!

2004.11.02 01:18

 ドイツでは10月31日の日曜から冬時間に突入した。これまでよりも1時間時刻が遅くなって、日本との時差は8時間遅れになる。
 いつも不思議でならないのが、冬時間にするタイミング。ドイツ人に聞いてみたら「朝起きたときに時計の針を1時間遅らせればいいんだよ」というけれど、電車のダイヤとかはいったいいつ変わるわけ? しかも土曜の夜はベルリン市内の一部の電車と地下鉄は終夜運転してるのに、何時を境に冬時間ダイヤになるんだろ。

 ところで、10月30日はハロウィン。もともとドイツの行事ではないけれど、最近は子供たちがお菓子をねだって家を訪問するようになってきたんだよ、なんて聞いてはいたけど……ほんとに来たよ!! 31日だったけど。
 家でぼけーっとしていたらいきなり呼び鈴がブーっと鳴って、ドアを開けたら仮装した子供たち。こりゃ、お菓子をあげないわけにはいかないじゃない。私は普段はお菓子の買い置きをほとんどしてないんだけど、たまたまこの日に限っていただきもののチョコレートがあったので、それをそのまま子供たちへ。ちょっとおいしそうなチョコだったのになあ……。
 しかし、ほんとに来るとはね。あの子たち、いっぱいお菓子もらえたかなあ。