サッカー初観戦

2005.02.27 23:46

 この、スポーツど素人の私が、ベルリンでサッカー生試合初観戦。友人に誘われたので、いい機会かなと思って行ってきた。
 試合は、ヘルタベルリンV.S. ハンブルガーSV。ベルリンのチームがヘルタだっていうことも、今回初めて知った。ハンブルクのチームには高原が。もっとも、教えてもらわないとわからなかったが。
 ここんとこ、毎日雪が降っているけど、きのうの試合当日も雪。スタジアムには周囲には屋根があるけど、真ん中はぽっかり空いている。そこから雪がぶわーっと舞い込んでくる。きれいだけど、寒かった。足が凍傷寸前。
 そんなだから、最初は「90分持つかなー」と思っていたけど、試合が始まってみたら、けっこう時間は速く過ぎた。前半でいきなりベルリンが3得点。後半さらに1点追加で、結局4対1でベルリンの勝利。客席も満足そう。
 応援はいろいろ決まった型があるみたい。歌舞伎で屋号をいうようなもんだな。もちろん私はそれについて行けなかったが、周りの反応を見ているのは楽しかった。
 ワールドカップも来年あることだし、今からサッカーを勉強して備えておくか?

▲トップへ戻る

落ちたときには

2005.02.24 23:47

 気分が落ちているときは、部屋で歌をうたう。好きなCDに合わせて、一人で部屋の中で何時間もうたうのだ。うたっている間は、何も考えなくてすむ。時間がすぎていってくれる。
 でも、もっと落ちているときは、うたう気力も出ない。
 そんなとき、ふと、花屋の店先で咲く花たちになぐさめられるときがある。久しぶりに、買おっかな、花。

仕事上がりにひと踊り

2005.02.20 23:15

 友人のDJが出るイベントにお邪魔した。というか、ちゃっかり受付の仕事をやらせてもらった。
 でもこの日は、ベルリナーレ関係をはじめ、ほかのイベントがたくさんあったからなのか、お客さんは少なめ。そのかわり私は予定よりも早めに仕事を終えることができたので、ひと踊り楽しんでこれた。
 ここがベルリンだからなのかわからないけど、DJやってる人って多い。そんなに誰でもできるもんなのか、DJって? そんなことないよね。やってるの見てると、むずかしそうだもの。

コーヒー三昧

2005.02.17 23:53

 ただいまの仕事はコーヒーを飲むこと。取材先で朝っぱらからコーヒーを3杯、4杯と飲んでさすがに胃がむかついてくる。おいしいんだけどね。
 しかし、お菓子といい、コーヒーといい、私の体はどんどん陰性に傾いていく。ああ、アトピーが……。
 ドイツのコーヒー事情については、そのうち書くので、発売になったらまたここでお知らせします。

楽しい陶芸教室

2005.02.13 00:44

 友人の陶芸作家が、新しいアトリエに引っ越したのでお邪魔しに。
 なんたって、私は彼女の陶芸生徒 in ベルリン第1号なんだもんね。新しいアトリエには電動ろくろもある。陶芸といえば、やっぱり典型的なイメージは電動ろくろ。さっそくそれを使って、第2回体験陶芸教室の始まり。

 彼女が、くるくる回るろくろの上の土を両手でさわると、生き物みたいに土が上に上がったり下がったりする。それを見ているとなんとも簡単そうなのに、私がやると何も起きない。さわってるのに(この話、前にもこのコーナーで書いたと思う)。
 でも何個か作っているうちに、なんとな〜く彼女の言っている「感触」っていうのがわかってきた気がする。土の厚さ、薄さ、均等になっているかどうか。最初はまったくわからなかったけど、だんだん指先が感知できるようになってきた。

 そうなるといい気になってきて、回るろくろの上で一人でもくもくと作業。知らないうちに体が斜めになっていて、気がつけばすごい腰痛に。
 今回はいっぱい作らせてもらった。感謝感謝。焼き上がりが楽しみだな。

再び宣伝

2005.02.12 23:23

 この前、ドイツ菓子について書いた雑誌を宣伝したら、友人・知人が買ってくれてうれしかったので、気をよくしてまたもや宣伝。

 前回と同じく「カフェ・スイーツ」という雑誌で、今度はベルリンのパン屋さん2軒と、ニュルンベルクのクリスマス市の取材記事です。それに、毎号連載のベルリン・カフェレポートが今号は特別に2店も!
 パン屋さんレポートは、毎日自店で製粉している究極のビオ(オーガニック)パン屋と、前日の残りのパンを仕入れて、半額で売っているリサイクルパン屋さんの取材です。まったく異なるタイプの店でおもしろいと思いますよ。
 興味のある方はぜひ!

追伸・展覧会詳細

2005.02.06 23:00

 前回、展覧会のことについて書いたけど、せっかくなので詳細をお知らせ。3月5日までやっているので、興味のある方はぜひ足をお運びください。

gluecksmond aus glueck
会期 04. 02. 2005-05. 03. 2005
場所 neue bohnen
   Schlesische str.28 Berlin-Kreuzberg
   mo.- fr.11-1Uhr, sa. 12-2Uhr, so. 12-1Uhr

 ちなみに、偶然だけど私は会場になっているノイエボーネンというカフェを以前取材したことがある。まったりとしていて、何時間でもいられるようなカフェ。このあたりは、ほかにもおもしろい店がいろいろあって、いい一帯。

しあわせなお月さまの展覧会

2005.02.05 01:09

 友人がカフェで展覧会を開いたので行ってきた。今夜はオープニングパーティだったので、DJが入ったりライブがあったりで、お客さんがいっぱい来ていて大盛況。知った人にも出会って、近況を話し合ったりする。
 私は、彼女の作品は平面しか知らなかったのだけど、今回は立体だった。これはこれでまたおもしろい。どんな気持ちで作ったのかななどと思いながら見る。
 人にはそれぞれ表現の方法がある。こういうふうに展覧会をして、それを見た人が何かを感じて、また別の形で表現する。そう考えると楽しくなる。