2005.04.22
再びヒロコさんちのパン屋へ

2005.04.15
中央線、はえーッ

2005.04.12
書店にて好評発売中

2005.04.07
桜の威力

2005.04.05
さくらだより

2005.04.02
日本だ 納豆だ

2005.03.30
アレックスの駅でまた展示

2005.03.30
タトゥーな夜

2005.03.26
相変わらず

2005.03.22
Q10で肌ぴんぴん

日本ではのんびりできないのか

2005.04.29 15:11

 はあ、暑い。冷水シャワーが気持ちいいなんて、日本はもう夏ね。

 ここんところ、更新をさぼっててすみません。日本に帰ってくると、ついいろいろ欲を出してやってしまうので、どうしてもあわただしくなってしまう。のんびり過ごすことができない。貧乏性なのね。

 ところで、JR西日本の電車事故。事故で人が亡くなるのはつらい。
 ニュースとかいろいろ見ていたら、事故が起きた路線は、特に遅延に対して厳しかったらしいね。たまたまきのう、JRの関連会社に勤めている人と会ったけど、遅延すると非常に厳しい処罰が待っているのだと聞いた。

 もちろん、公共交通は時刻通りに運行されてほしい。
 でも都市部は人口が集中していて、ラッシュアワーでは超過密スケジュールにならざるを得ない。大人数が一気に乗ろうとするからドアが閉まるまでに時間がかかったり、駆け込み乗車もある。そういう要因がありながら、乗客としては、定刻通りに走って当たり前と思っている。

 時間厳守は大切だけど、私には日本全体がそれに縛られて、みんなキリキリしているように感じる。かくいう私もいらちだ。でも最近は、快速でとばす中央線より、各駅停車の総武線を選んでいる。それができるようになったのは、ベルリンでゆったりモードになったからなのか。