新刊『ウォールペーパー・インテリアレッスン』発売!!

| トラックバック(0)
tage20110422.jpg

 私の最新刊『ウォールペーパー・インテリアレッスン』がグラフィック社より発売になりました!
 色や柄物の壁紙を使ったインテリアの本です。
 
 もう、本書はぜひともご覧いただきたい!! それほどセンスがいい! かわいい、ナチュラル、上品......さまざまなテイストを載せています。
 このセンスこそ、まさにヨーロピアンだと思います! 

 今回も前書に引き続き、コペンハーゲンの冨田千恵子さんとの共著です。冨田さんがデンマーク&コペンハーゲン、私はドイツを担当しています。

 壁紙ってハードルが高いと思われるかもしれませんが、上手に取り入れると本当におしゃれなんです。壁紙を使いこなせたら、真のインテリア上級者。そう思います。

 前回このブログで『café-sweets』の連載で「壁の質感」について取り上げたと書きましたが、最近私は壁がとても気になっているのです。
 お部屋の中で、壁の存在感は大! 白い壁ばかりじゃもったいない。

 そこで壁紙です。最近では、おしゃれな海外輸入壁紙がお手ごろ価格で手に入ります。
 しかも海外壁紙は国産に比べて幅が狭いので、自分でも貼れるんです。DIY大好きなヨーロッパでは、当然のごとく自分たちで壁紙を貼っていますね。
 本書では、実際にドイツ人女性が貼っている様子を、プロセス写真でご紹介しています。

 さらに! 
 私が昨年10月10日付けのこのコーナーで書いたドイツ人のシルクスクリーン作家、ビルギット・モルゲンシュテーンさんの家も載っています!
 もちろん壁紙もご本人の作品。それはもう上品で繊細。私がひと目ぼれしたこの方の作品、どうかみなさんにも見ていただきたいんです。お願いします。

 そのほか、壁紙の貼り方、壁紙の歴史、日本で購入できる海外有名ブランド、ショップリスト、選び方ノウハウなど、とにかく壁紙についてのありったけを書きました。

 本書の締め切りがもうすぐというときに起きたのが、東日本大震災でした。まだ書くべき原稿が山ほど残っている状態で、日本の家族、日本の国を心配しながらとにかく書き上げました。
 特に、本書の前書きを書いているときは、将来日本が再び立ち上がる日を信じて、祈る気持ちで書きました。
 きれいな壁紙インテリアを見て、体験して、明るい気持ちになれるように。今もそう祈っています。

 実はこの震災で、本書に使用するはずの紙が使えなくなってしまいました。被災地には

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/395

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com