第2回「トウキョウ ‐ ベルリン雑貨店」開催!

| コメント(4) | トラックバック(0)

tage20111104.jpg

 2日間だけの「トウキョウ ‐ ベルリン雑貨店」。今年4月に続き、第2回を開催いたします!

 日本の美しい生活雑貨とベルリンからやってきたヴィンテージ雑貨+作家ものが、東京・西荻窪で出合います。どれも日常生活を楽しく、美しく彩るものばかり。お気に入りの品を見つけてください。

...こんな品が待っています...
*お茶筒など、日本の美しい生活雑貨
*ベルリンからやって来た50~70年代ヴィンテージ食器・額縁・ドイリーなど
*ベルリン在住陶芸家・福岡めぐみさんの磁器
*シルクスクリーン作家・ビルギット・モルゲンシュテーンさんの布小物、ペーパー、ノート
*私のこれまでの著書いろいろ

 日本の生活雑貨は、共同主催者のヤマダさんが選りすぐったもの。センスが良くて、使いやすい、真におすすめできるものをご紹介します。

 私がベルリンの蚤の市で見つけた雑貨は、どれも大好きなものばかりです。
 私は蚤の市が好きで毎週のように通っているのですが、自分一人のためにたくさんの品は必要ありません。だから、これまではかわいいものを見つけても買わないことも多かったんです。
 でもこの「トウキョウ ‐ ベルリン雑貨店」のおかげで、好きなものを買えるようになってうれしい。みなさんが気に入ってくださったら、もっとうれしいです。

 そして、ベルリンで活躍する陶芸家・福岡めぐみさんの作品も日本初上陸! 磁器ならではの滑らかさと、繊細でかわいいデザインが特徴で、私もベルリンで愛用しています。

 私が大ファンのビルギットさんの作品では、この季節にぴったりのストールが登場。クッションも大小あります。さらにペーパー類もあるほか、壁紙のサンプルも展示します。私がご本人と直接お話しして取り寄せたものばかりです。あんまりに好きなので、どうしても日本で紹介したくて。

 ベルリンが好きな人、ベルリンに行ってみたい方もぜひいらしてください。前回同様、ベルリンのスナップ写真もたくさんご用意しています。

 私は営業時間中ずっといます。テンション上がって喋りまくってるかもしれないですけど、声をかけてください。

第2回「トウキョウ ‐ ベルリン雑貨店」
日時:2011年11月19日(土)13:00〜20:00
20日(日)12:00〜19:00
会場:焼き菓子店「モイスェン」2階の小さなギャラリー。お店の入口を入り、右手の小さな階段を上ります。
東京都杉並区西荻南3-17-7
http://maeuschen.main.jp/

 では西荻でお会いしましょう。

twitter:@kubomaga

コメント(4)

こんにちは。
【wallpaperインテリアレッスン】拝読しました。読んでいて、実家のリフォームの際に、自分の部屋の壁紙を母と二人で張り替えたことを思い出しました。天井はさすがに業者の方にお願いしましたが、壁紙は自分で選んだものにしました。
天井を青い空と雲にし、壁は薄い淡い青にして、空に浮かんでる感じで(笑)
今は借家住まいなので、壁に画鋲すら使えません。天井も壁も無難な白です。ドイツで買ってきたポスターを額に入れて飾り、味気ない壁のアクセントにしてます。

Morgensternさんの作品を実際に見れるので、雑貨店を楽しみにしてます。
実際に見たら、私も興奮しそうです(笑)
19日の土曜日にお伺いすると思います。
その時はお声をかけますね。

北村さん、
こんにちは。『ウォールペーパー・インテリアレッスン』を読んでいただき、ありがとうございます!
ご自分で壁紙を貼り替えたとは、素晴らしい!日本では自分でやる人は少ないですよね。
自分でやると特別な思い入れがあって、見るたびにうれしくなりませんか?
淡い青というのもいいですね。私のベルリンの自宅はブルーグレーなのですが、
青系はさわやかで、落ち着けるので大好きです。
借家だとインテリアを楽しむのは難しいですよね〜。私も日本では
賃貸アパートに住んでるんですよ。釘1本打てません。
この状態でどうやって心地いいインテリアを作っていくか、
一時帰国のたびに大きな課題です。
「トウキョウ‐ ベルリン雑貨店」では、ビルギットさんの壁紙も
イメージしていただきやすい形で展示したいと思っています。
会場の壁には直接貼れないので、知恵を絞らないと。
お越しの際は、お声をかけてください。お待ちしてます!

はじめまして。
妻(ガラスアクセサリー作家)がめぐみさんの古くからの友人で、今回の企画のお知らせをいただきました。
もう3年も前になりますが、ベルリンにも遊びに行きました。
19日にお邪魔できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

bulles en cielさん、
はじめまして。
めぐみさんのご友人がいらっしゃるなんて、うれしいです!
めぐみさんと私は同じ頃にベルリンにやって来まして、
知り合ってからもう何年もたちました。
ぜひいらしてください。お待ちしています。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kubomaga.com/mt5/mt-tb.cgi/615

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com
妹と私が開いている
レトロ雑貨ネットショップ
Amsel アムゼル
ベルリンのカフェ・蚤の市などをお散歩するように旅する人の、ベルリン情報サイト
おさんぽベルリン
ベルリンのカフェを案内します
ベルリンのカフェガイド