メルケル党首を、見る(?)

| トラックバック(0)
tage20050916.jpg


 いやー、前回の更新から思いっきり間があいてしまった。ハンブルクで開かれた"Tea & Coffee Worldcup.net" という、お茶とコーヒー関係のメッセに行ってたもんで。申し訳ない。このメッセに関しては「一人暮らし in ドイツ」のほうに書いたので、そっちも読んで頂戴。

 で、そのハンブルクで、CDUのメルケル党首の演説に遭遇。前回の「選挙フィーバー」で書いた、野党第一党のCDUの党首ね。生のメルケル党首を見られるなんてラッキーと思ったが、そうは甘くなかった。会場のゲンゼ広場は人で埋め尽くされて、メルケル党首の姿なんて見えやしない。どうやら、はるか彼方のステージにいるらしいことは、背後の大スクリーンに映し出された映像でわかった。

 でも、生の演説を聞けたのはよかった。彼女が発言するたびに、あちこちから支持者の歓声とアンチCDUのブーイングが入り乱れる。話はドイツ国内で大問題になっている大量失業率のテーマに。「ハンブルクはまだいいが、ベルリンはもっと深刻だ。EUのほかの国々はこの問題を解決したのに、ドイツだけがいまだに解決できていない」という旨の発言をしていて、支持者は拍手喝采。私は「確かにベルリンはもっとひどいよなー」と、つくづく思う。ハンブルクの人たち、全然余裕がありそうだもの。

 メルケル党首の演説は、テレビで見ていたときのほうが、もっと落ち着いた語り口調のように思えた。でも、何千人ものドイツ国民を前にした演説では、そうそう落ち着いていられるもんじゃないし、ライブでは妙に落ち着かないほうがいいよな。

 私自身はドイツの選挙で投票権があるわけではないから、完全に傍観者。今週日曜の選挙の結果が楽しみだ。でもCDUは、付加価値税(消費税)を現在の16パーセントから18パーセントに上げることを選挙公約に掲げているんだよ。かんべんしてくれよー。これ以上生活苦にさせないでくれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/433

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com